旦那が救急車で | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

ここ最近のブログでも書いておりましたが、ここ数日落ちていた旦那。


昨日から仕事なので、昨日の朝もしかめっ面で行きました。

2、3日まともに食べてません。



そして私はボーイズを学校に送った後、最寄りのファームショップに牛乳と卵を買いに。

お客さん用に小さな公園があるので、買い物した後三男を遊ばせてました。

三男が駐車場の方へ行くので、もう疲れた?そろそろ帰ろっか?と言っていると、偶然なんですが丁度旦那の車が駐車場に入ってきました。
(職場の野菜はここでオーダーして週一でピックアップしに来ます)

三男にダディだよーウインクって言って手を振っていると、様子がおかしい。
スッゴい形相で何か言ってて、最初私にキレてる?って思いました。
すると窓開けて、Help me!!!!!と叫んでる。
慌てて行くと、息が荒く、手と足が動かない!寒い!と言ってすごく震えてる。

ドアを開けようとするも、自動でロックなってて、窓も全開に開いてないので、私の背と短い手じゃアンロックするのに届かない。
逆に間違って窓上がって行く始末。
奇跡的にアンロック出来て、すぐに救急車呼べ!って。

慌てて999にかけました。
まず警察か救急車を聞かれ、
最初に今いるロケーションやら、何が起こった、息してる?意識ある?そして名前、生年月日、今かけてる(私の)番号なんかを伝え、詳しい症状、病歴がないかをを聞かれました。

その時は旦那も少しは話せたので詳しい症状を電話越しに話してもらって。
その方が相手も息づかいもどんな感じかわかるので。
今もう救急車向かってるから、到着するまで話しかけ続けて、もし急変したらすぐにまた電話して!と一旦切りました。

でもその間に悪化していき、救急にまた電話して!と。
すぐに電話して、最初のやり取りをし、2分前に電話を切ったのでレコードありません!?
悪化してるので早く救急車呼んでください!あと何分で着きますか?
到着時間はわかりませんが到着するまで電話を切らないで下さい。
と、深呼吸を意識させて、話しかけ続けて!
私は『ディープブレス!ブリーズイン、ブリーズアウト!』といい続けて。
救急の人も誉めるのが上手く、『あなたよくやってるわよ!その調子!』
(後であれ、まるで出産だよね笑い泣きって。)

その間も三男が、ちょこちょこ動きまわるので見ながら。
(途中ファームショップのオーナさんが三男見てくれようとしましたが、何せ極度の人見知りなので無理でした。)

もうね、救急車が見えた時の安心感!
あの青いライトがいつもよりゆーっくりチカチカして見えました。
救急車に手を振って合図して。

旦那に『救急車着いたからもう安心して!』と言った頃には意識が飛んでました。

救急隊の人が脈やら目を開けてチェックして、『大丈夫!』って。
『とりあえず救急車の中で診るから、その間ファームショップの中でお子さんと待っててウインク

ファームショップのスタッフやオーナーさんとも毎回話するような仲なので、オーナーさんが『ティーでも飲んで落ち着かせてウインク』と、私に紅茶と三男にはホットチョコレート持ってきてくれました。

しばらくして、もう落ち着いたから大丈夫!
と、一人の救急隊が降りてきて、詳しく話を聞かせてと。
正直に最近落ちていた事、まともな食事を取ってなかったこと、色んなプレッシャーがあり、ストレス貯めてた事を話しました。
私との関係も何年一緒?暴力は受けてない(え?私の事まで?って思いましたが)?
何のプレッシャー?
仕事や家を売ったり、あと私が専業主婦で働いてないので自分が働かなきゃ!っていうのもプレッシャーなんだと思います。と。

するどんどん突っ込んでくる!
何故家を売るの?(そんな理由まで!?)
お金に困ってない?
さっきあの女性(ファームショップのオーナー)と何やら電話番号聞きあってたけど、誰?
旦那の職場に連絡しないといけないし、注文した野菜の件もあるので。。。(もうここまで来ると警察の尋問レベル)

もう根掘り葉掘り聞かれました。

まぁ些細な情報でも今回の事が起こった原因に繋がるかもしれないので聞かなきゃいけないんでしょうね。。。

とりあえず大丈夫ですが、念のため病院でチェックします!とのことで、救急車の中の旦那と少し話していいと言われたので中に入り、話しました。

もうこの時点で顔色はほぼ元通り!
一安心!

でも私はここから色々連絡したり、アレンジしたりしなきゃいけません。

長くなったので続きます!

でも救急車ってどこからわいてくるんでしょう!?今回10分くらいで来てくれましたが、緊急のためにパトロールとかしてるの?
気になります!