BRP更新で揃えた書類 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

今月頭に無事に更新出来たBRPカード。


記憶が薄れないうちに、今後更新される方の参考までに私が提出した書類を書いておきます。

(**2023年8月に申請した時の情報です。今後変更などある場合もあるかと思いますので、申請する際は移民局のWebサイトでご確認ください。)

https://www.gov.uk/biometric-residence-permits/replace-expired-brp 



いわゆる10年前に最初のBRPカードを取得してからの10年間分イギリスでちゃんと生活してましたよ!と証明できるものを用意。


まず

  • BRPが届いた時(永住権取得した時)のホームオフィスからの手紙。
  • 現在のパスポート+過去のパスポート
  • 現在のBRPカード


その他は

  • カウンシルタックス
  • Thameswater (水道代)
  • GP(登録した時のと検査結果など→子宮頚癌の検査のが2年おきにあったので使いました)
  • Bankstatement (何月のでもいいですが、私は9月に取得したので何となく毎年9月の分を。)
  • 給与明細+P60(子供出産した後退職したのである年だけ)
  • Mortgage (住宅ローン)会社からの手紙( annual statement )
  • 家の管理会社からの手紙
  • Pension
  • Life insurance 
  • Car insurance 
  • 家を貸してるのでその不動産会社からの手紙
  • クレジットカード会社の手紙
  • Marriage certificate (10年以上前ですが、念のため)
  • 子供達のBirth certificate 
  • 引っ越した時に色々住所変更したのでその時のNIナンバー、child benefit などの手紙
  • Disclosure(前の職場に入社する前に取らされたのですが、今までの犯罪歴が何もない事の警察からの証明←使えるかなっと。)
  • 今の子供達通ってる学校のスタッフに書いてもらった手紙。(何月何日に長男が転校してきて以来この住所に住んでいて毎日子供の送迎してます。ご主人も同様に。次男も9月からレセプションに入学予定です。←詳しく頼んでないのに完璧に必要事項書いてくれて感謝)
  • Driving licence 
  • Partner visa (こちらも10年以上前ですが、イギリスに住み始めた証拠に)

Mortgage も旦那と私2人で組んでるので2人の連名で、カウンシルタックスや公共料金など連名に出来るものは永住権申請する前からしていました。

(連名出来ない所は私の名前にしたりも。)


多分こんなに用意しなくても大丈夫でしょうが、あったので使いました。


これを毎年分上手く分けて(3、4ヶ月に何か1つくらい証明できる感じ)提出。←これも年に1枚とかでもいいのかもしれませんが。


カテゴリーで書類分けるようにされてますが、何となくでそれぞれどのカテゴリーにするか決めました。

(とりあえず間違ったカテゴリーでも提出さえしてればいいだろうと)


カテゴリーはこちら↓

  • Residence in the UK 
  • Proof of Identity/ Travel history 

Optional documents 

  • Other
  • Finance
  • Proof of Business 
  • Life Events 
  • Medical Information 
  • Sponsors/ Employment 
  • Educational
  • Proof of Application 



オンライン申請後、何日か(忘れました)以内にアポイントメントの予約を入れてくださいとメッセージで出ます。

私は6月21日にオンライン申請で確か8月23日までに予約を入れなきゃいけなかったので、2ヶ月くらいですかね。

(間にイギリス国外にホリデーに行ったので帰ってきてギリギリ8月21日に事前にアポイントメント取ってました。←アポイントメントから新しいカードが届くまでは国外に出られないと移民局に確認してましたが、オンライン申請後からアポイントメントまで出国して本当に大丈夫か心配してました。。)


ちなみに古い(今までの)BRP カードはアポイントメントの時に見せる必要もなく、新しいのが届くまで使えます。

パスポートも現役の分をアポイントメントの時にスキャンされますが、その場で返してもらえます。




私も申請前に調べたら、新しく申請した方の情報はあったのですが、更新した方の情報がなくて、もし同じような方のお役に立てば幸いです。