ひき割り納豆 | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

いつかやりたいと思ってやってなかったひき割り納豆。

先日作ってみましたウインク

いつもの行程で大豆を蒸す前にフードプロセッサーでがーってしただけ。
蒸す時間は最初でわからなかったので、様子見ながら15分x2回しました。
ザルのまま発酵させるのでザルに詰まるかなと思ってましたが、そこまでなかったです。



なんか大豆の粒のままより多めに出来た気がします。
(重量は一緒でしょうが)
気になって計ってみたら500gの大豆から約1kgのひき割り納豆が出来てました拍手

早速今日食べてみましたが、美味しい!
ボーイズもひき割りの方が気に入ったみたいです。

フードプロセッサー洗う手間が増えますが、美味しいので余裕がある時はひき割りにしようと思います照れ