お隣おんせん県へ | イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

イギリス田舎暮らしとあちこち旅日記

London→イギリス田舎から6歳年下イギリス人旦那と3人の息子とのいたって普通な生活を綴ります。
オーストラリア、ニュージーランドのワーホリや今まで旅行してきた世界中あちこちの思い出もたまに出現します。

8月の一時帰国からもう1ヶ月以上過ぎてしまいましたあんぐり
一時帰国の思い出を忘れぬうちにそろそろ書いておきます😅

約3年ぶりの日本!絶対に温泉には行きたかった私。
ええ、暑くても入りたかったんです。

本当はここ数年気になってた道後温泉に行きたくて、福岡から車で山口県へ渡り、唐戸市場で寿司を食べ、角島や元乃隅神社などを巡り、途中でどこかに泊まり、四国に渡ろうと目論んでおりましたが、家族にあっけなく却下されました悲しい
暑すぎるのに子連れでこの移動は無茶だと。

今思えばやめて正解、ボーイズがもうちょっと大きくなったら行きますニコニコ

そしてやっぱり温泉で行きやすいのはお隣おんせん県こと大分県。
日本に住んでた時は日帰りや泊まりでちょこちょこ行っていました。

今回はやっぱり子供も楽しめる所。。。🤔

別府だな!

ということで別府温泉へ行ってきました。
源泉数、湧出量ともに日本一の温泉です。
(ちなみに別府からフェリーで四国渡って行けますウインク
うちの実家の福岡県博多区からだと高速使って2時間弱です。


由布岳らへんにくると景色が違いますウインク
ついでに湯布院はこの辺です。

そして別府湾

ランチは別府湾サービスエリアによってぱぱっとウインク
私は大分名物りゅうきゅう丼
なんかメニューに載ってるのと随分違う見た目だけど 笑
まぁサービスエリアなんでね。


そして今回予約したホテルは子連れに人気の別府杉の井ホテルウインク

子供の頃からテレビのCMでもやってたので名前は知ってましたが、泊まるのは初めて。

ここプールも2ヶ所あり(波のプールや流れるプール、スライダーのある『アクアビート』や、温泉を利用した水着で入れる『ザ アクアガーデン』)ます。
**時期によっては営業してない時もあるのでご確認下さい。**

宿泊者はチェックイン前でも施設を利用できるので、荷物を預けて早速アクアガーデンへ。

赤ちゃん用に浅いところもありますニコニコ

じいじとばあばはここのベンチで貴重品の荷物番してもらいました🙇‍♀️

そして次はアクアビートの方へ。

ただ、建物が違うので移動しなきゃ行けないのが大変でした真顔
小学生とかだったら別に何ともないでしょうが、赤ちゃんと幼児数人連れて、上がったり下がったり、靴履き替えたりは大変でした知らんぷり
(まぁこれはどこ行っても大変か😅)

こっちのアクアビートでは遊ぶのがメインなので誰も携帯を持っていかず写真はありませんが、5歳児達もめちゃくちゃ楽しんでました爆笑

外に小さい子供用のスライダーや遊べる所もありました照れ

そろそろ大人の体力が限界になってきたのでチェックインしに戻ります口笛