フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト


明治✖️レシピブログとのコラボ広告企画に参加してます。
商品をモニタープレゼント頂きました。明治さま、フーディーテーブル/レシピブログさま素敵な企画をありがとうございます。フーディストアワード2021レシピ&フォトコンテスト投稿します。
下の見たよの印にクリックお願い致します。😆
         naaomame レシピはこちら💁‍♀️

 TODAY'S
 
フーディストアワード2021明治ブルガリアヨーグルトLB81プレーン      しっとり柔らかぐるぐる渦巻きパン




しっとり柔らかぐるぐる渦巻きパン レシピ



一番褒められたパンです。「なおちゃんのパン、これが一番好き!」母はねその言葉だけで頑張れちゃいますよね☺️普段からブルガリアヨーグルトでパンを仕込むのですが、レシピ配合を実験してより柔らかにもっちり出来ました。乳酸菌たっぷりのブルガリアヨーグルトを仕込み水にして、イーストの発酵をより活発にさせ、ヨーグルトスイッチでふんわりしっとり。誰もが知ってるブルガリアヨーグルト。馴染みのあるお味で体に優しく扱いやすい生地配合となりました。ほんのりと優しい甘さのパンです


材料

 渦巻き白い生地

強力粉 152グラム

薄力粉 38グラム

イースト 2グラム

蜂蜜  18グラム(大さじ1)

ヨーグルト 140グラム

バター 20グラム

塩 2グラム

 渦巻きココア生地

ココア生地

ココア 13グラム

強力粉 128グラム

薄力粉  32グラム

イースト 2グラム

蜂蜜   7グラム

ヨーグルト 125グラム

バター   10グラム

塩 2グラム

作り方

①フードプロセッサーを使って其々の生地を捏ねました。グルテン膜が出来てるのを確認したらひとまとめに丸めて一次発酵をし、倍の大きさになったらガス抜き、

ベンチタイム20分する


②綿棒でゆっくりと伸ばし長方形に白い生地は40センチ程伸ばす。ココア生地は白い生地よりも短く伸ばす

ココア生地をずらして重ねて巻く


③巻き終わりをつまんでとじる

とじ目を下にして型に入れる

④メッシュ型にいれて蓋を閉じ9割になるまで二次発酵

食パン型やパウンド型でも良さそうですよね〜☺️


扉を開けると温度が下がってしまうので

予熱210度にして十分庫内を熱くししておく

焼成は200度に下げ30分

蓋を開ける瞬間ドキドキします。

できた!!


⑥ゆっくり型から外したら立てて冷まします

最後までお読み下さりありがとうございました😊レシピブログランキング参加してます

グ👇ポチッとお願いします☺️


フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト
フーディストアワード2021☆レシピ&フォトコンテスト