こんばんは、ナオですニコニコ
 
先日、娘の一歳の誕生日でした飛び出すハート
 
 
 
娘が生まれて1年、今思えばあーっという間の
1年でしたが、社会人になって初めて?くらい
のんびりと過ごさせてもらっていますハート
 
 
 

大家族で、姪っ子甥っ子も多く

比較的子供が周りに子供がいる環境ですが

1歳までにもこんなにイベントがあるのか!

と、初めて知る事も多くありましたおねがい
 
 
 
そして、1歳の誕生日ドキドキ
フォトグラファーの方に家族写真を
撮ってもらおうという予定は考えてたものの
お誕生日当日の事はあまり考えておらず泣き笑い
 
 
 
2日前の夜に、よく見る子育てママの
YouTubeを見てたら、1歳の誕生日に
しっかりイベントやってるびっくりマーク
 
 
 
と、びっくりして、突然やる気にアップ
頼めるものはAmazonで頼んで
飾り付けは次の日ダイソーに走りました🏃‍♀️
 
 
 
そして、今回やったイベントはひらめき電球
 
 
 
ドキドキ一升餅ならぬ一升米
ドキドキ選び取り
ドキドキスマッシュケーキ
 
 
 
子供が一生食に困らないようにと祈りを
込める一升餅の伝統行事は知っていたけど
それ以外は初めて聞いたイベントキョロキョロ
 
 
 
選び取りは日本に古くから伝わる伝統
とのことで、職業に関わる色々なアイテムを
置いて、子供が何を取るか(将来何になるか)を
占う伝統行事。
 
 
 
今は、アイテムの絵と主な職業が書いてある
とってもオシャレなカードなどが
売っていて、私はカードを購入
することにしました音符
 
 

 

 

 
 
そしてスマッシュケーキというのは
アメリカ発祥のイベントで
子供がケーキを好きにスマッシュ(破壊)
しながら食べるというもの看板持ち
 
 
 
cookpadで、食パンと
水切りヨーグルト、粉ミルク、フルーツだけで
簡単に出来るレシピを見つけたので
作ってみました飛び出すハート
 
 
 
レシピはこちら♡
 
 
 
 
一升餅ならぬ一升米は、リュックに
一升の米を背負わせてみましたが
後ろによろけて立てずに号泣大泣き



ごめんよ〜これもあなたのためなのよと
助けたいところをグッと我慢にっこり

 
 



 
お友達から一升餅の時に使って♡
といただいたリュックを背負う娘が
かわいく、成長した姿に感無量照れ 
 
 
 

一升のお米がちょうど入ったfamiliarのリュック✨

 

 

 
選び取りは、占い好きの私にとっては
楽しいイベントキューン
旦那さんは、「ホンマかいな」と懐疑的。
 
 
 
そして、最初に"Money“に手を伸ばし
さすが👍と思いましたが
娘が選んだカードは
 “Beauty” 美容系のお仕事との事でしたニコニコ
 
 





 
何だったら嬉しいとかも特にないので
ちゃんと取ってくれた事にパチパチ👏
 

 

 
最後はスマッシュケーキ🍰
普段食べているフルーツの、バナナと
キウイフルーツで🍌🥝
 
 

 

 

 
 
さっきの大泣きは嘘のように
スマッシュしながらムシャムシャと
食べてくれて、作り甲斐がありました照れ
 
 





 
夜は、子供を寝かしつけてから
ウーバーイーツでワインに合う食事を頼んで
夫婦で一年お疲れ様会白ワイン赤ワイン
 
 
 
 
最近よく旦那さんが、食事担当の私が
疲れている時や大変そうな時
私を気遣って「ウーバーイーツでいいんじゃない?」
と言ってくれてめちゃくちゃ助かってますにっこり
CM効果絶大アップ 

 
 
 
 
一歳の誕生日、危うく親のお疲れ様会
みたいな感じで終わるところでしたが
先輩ママのおかげでいい思い出が作れました合格
 
 
 
 
一年間、大きな怪我や病気もなく
スクスク育ってくれた事が本当にありがたく
イベントの準備をしながら色々な想いが
溢れてきましたラブ
 
 
 
 
やりながら何となく親の自己満足に近い
イベントかなと思ってしまう自分もいましたが
子供が大きくなったら見せよう!
と思えるような可愛い動画や写真も撮れて
やってよかったなと思いましたラブラブ
 
 
 
 
来週末は公園で家族写真を撮る予定。
レポートできたらと思います音符