おはようございますニコニコ

寒さにもだいぶ慣れてきましたが台風

あたたかい春が待ち遠しいですねコスモス



今回のレッスンレポートは小学5年生、Kちゃんです音譜

前回英検をやりたいという希望があり、今回は英検のお勉強の用意をしてきましたカバン

やるとなったらたくさん覚える事もあるので、今回もう一度、本当にやりたいか確認しようひらめき電球
と思っていました。



ですが行くと机の上に新しいノートがキラキラ
英検のお勉強に用意していたのですメモ

そして表紙に何て書こうはてなマークと悩んでいて
「英検て書いたら次に4級受ける時にも使えるから、級は書かないでおこうビックリマーク」と。

次の級受ける事まで考えてる~目

前向き~アップ



今回は、英検を何時までやって、◯◯◯を何時からやろう、と予定を立てて取り組みました砂時計

まずは、基本、代名詞をじっくりと。

I ・my ・me ・mine
を今まで使った文章で確認してから
それを
You・your・you・yours
に変えて書いていきましたメモ

これはどうなるかな?
と一緒に考えて文章を作っていたらあっと言う間に終わりの時間にDASH!

来週はその他の代名詞で文章を作って表を作りたいと思います柔道



そしてもう一つの◯◯◯とは。。。

こちら

photo:01




なんでしょうはてなマーク


正解は

photo:02




人形劇ですビックリマーク
(いらんことしてすみません。。モザイク使いたかっただけ[みんな:01])

英検を受けるとしてもまだ先なので
ちょっと楽しんじゃおうとにひひ

一緒に物語を考えて[みんな:03]
英語にしていき[みんな:04]
背景は絵が得意なKちゃんに書いてもらいます[みんな:02]

前回、2人の名前が決定合格

男性 : モラール(Kちゃん命名)
人の良さそうな名前[みんな:05]
女性: キャッスィー(なあな命名)

今回は、年齢や職業、どんなところに住んでいるかを決めひらめき電球
自己紹介の部分なので、今の英語力で2シーンまで作れちゃいましたニコニコ

この時はどんな背景がいいかなはてなマーク
農場にはどんな動物がいるはてなマーク(モラールさん達は農場で働く人になりました。)
など決めていく時も、Kちゃんから、次から次へとアイデアがひらめき電球

さて、どんな英語人形劇が出来るでしょうか~にひひ



今回は、次回からの英検学習対策に宿題を出しましたメモ

朝起きてから寝るまでの間やる事を10個あげる。さらにそれを辞書で調べて英語にサーチ

話し終わる前から、考え始めているKちゃん。さて、10個あげられるかなはてなマーク



英検学習と、人形劇、大きな課題を2つスタートしましたが、
英検で学んだ日常会話を、人形劇に[みんな:07]
人形劇で使った会話をテスト対策に[みんな:07]
と、相乗効果になればいいなと思っています[みんな:08]



それでは次のレッスンレポートで虹