先日のお話泥棒の友人から
第2子妊娠の報告があり涙、、


からのグループLINE内でも
どんどんお話泥棒する友人にブチギレ

私が苦し紛れに送った
「私は家も仕事も定まらず
マイホームなんて羨ましい限りだよ
(=あなたの環境が羨ましい人もいるんだから
文句ばかり送ってこないで)」

ってメッセージすらスルーして
自分の環境の文句ばかり続ける友人を見て

もうしばらく会わないと決めました


今まで送った愚痴に一切触れず
冷めた様子で
友達からそんなメッセージ来たら

「そうだよね
みんなそれぞれ大変だもんね
ちょっと私ばかり言いすぎたな」

って気づいて話すのやめない?

期待しすぎ?

とにかく人の立場を思いやる余裕というか
思いやる気は全くないんだなと判断した

もっとはっきり言っても
よかったのかもしれないけど
自分が不妊様なところは少なからずあるし

長年の友人関係をあえてぶち壊さなくても
本人が気づかないうちにフェードアウトした方が
無駄にしんどい気持ちにならない
と言い聞かせ

理解してもらおうする方が間違いだしね


お互いないものねだりなのはその通りで
その友人とは特に
持ってるもの持ってないものが真逆すぎて
今会う必要は全くないと確信しました


今まで自分の中だけで抑えてた
真っ黒な考え
ひどすぎる言葉を一気に吐き出し
夫に聞いてもらって同調してもらって
ようやく落ち着いて寝られました

あれだけ他人を批判して
嫌いにならない夫がすごい


もう6ヶ月なんて
妊活再開してすぐじゃんか

なんで私は同じことでこんなに苦しんでるのか


派遣も終わるし
やっぱりクリニック行った方がいいのかな