元姑さんは
働くの大好きで 貯金大好き 料理も大好き
掃除も 歩く事も大好き
なんでも一生懸命でした

私が好き嫌いが多くて 食べれる物が限られてた
ので 何とか いろいろ食べさせようと
世話をやいてくれました
私も お腹の子供の為に 栄養をとらなくては
と がんばって 少しずつ 初めて食べる食材にも
挑戦しました

お姑さん達家族は 皆 ホルモンとか 肉類が
好きで 豚の腎臓 確か マメ?
よくフライパンで ネギと炒めてました
でも 匂いがきつく それだけは 無理でした

まるで 実家とは正反対の おかすばかりでしたね
私の母は 田舎育ち
姑さんは 神戸っ子
シーチキンとか 缶詰も よく利用してました
結婚して初めて シーチキンを食べたんです
すごく美味しくて もっと早く食べたかった

レパートリーも たくさんで 本当に 勉強になり
ました
テールシチューも 冬になると ストーブの上に
鍋を置いて 煮込んでました
もちろん 私は初めて食べた料理です
なあこさん
何の 肉と思う?
コンビーフ?みたいな感じやけど わからへん
牛のしっぽやで
私は もうビックリして なんか世界が 違うやんと
心の中で 叫んでたのを 覚えてます
それから 市場で ホルモン串を食べらされたん
ですが それが 美味しくて 美味しくて
二本目を食べてた時に 横から 姑さんが
これは 牛の肺やで
またまた ビックリして 喉に つまりかけて
汗が どっと出て来ました

実家は ホルモン系は まったく 食べなかったし
話題にも なってなかったので
同居して 初体験ばかりでした

でも だんだん いろんな物が食べれるように
なり 今まで 損してたわーと 実感しました
本当に 姑さん達の おかげだと思います
美味しいでー 騙されたと思って食べてみ
よく 言われました
豚の腎臓は すぐに 吐いてしまいましたが
牛の肺 バサは 今も大好きで 市場へ よく
買いに行きます

お義母さん
好き嫌いなおしてくれて 有難うございました!