こんにちは!
年度始過労に耐えながら書いているので少々雑ですが初発の感想を垂れ流していきたいと思います

 

 

スタライ8th大阪が終わりましたね。
スタライ始まったー!ってお祭り始めたら
あっという間の3日間で
寂しさが込み上げてきます。
感想を終わってから1週間弱経って書いてるので
徐々に記憶が薄れてます……
配信見ながらの感想記事もまた出します!
 
今回は4/7昼夜入りましたが
オペラグラス忘れたので
雰囲気感想です😭
表情まで見たかった…………
4/6夜ライビュ行ったんですけど
画質が微妙だったのでこちらも
表情までは見れてないので
配信しか勝たんと思ってます。
 
今回のツアー名
Praesepe #Cancer
意味を調べると蟹座の中にある星団の名前?
らしいんですけど
今まで以上にわかりにくくないですか!?
これはパンフを買うしかないですよね!
幕張で買います!!!
嵐だと風景魂とかデジ魂とか(自分入ったライブばっかりだな)
ツアータイトルで呼ぶこと多いけど
スタライは7thとか8thとかで
私は呼ぶこと多いけど
ツアータイトルは毎回こだわりを感じて好きです。
個人的には4thのPrism Starが好きです☺️
ちょうどキンプリとコラボした時で
プリズムスタァじゃん!と盛り上がった記憶が強い!
 
◎4/7の座席
昼 E1の最後列
夜 C2の真ん中らへん
サイドチェンジできないんかと
思ったんですけど
BNSこっちになずなきてくれたので
優勝してしまいました☺️
 
◎曲の感想
*VERMILION/アルカ
スタフォニでも最高だったんですけど
また最高を叩き出していましたね☺️
舞台が赤と黒になって世界観バッチリ作ってて
1曲目なのにめちゃめちゃ没入しました。
普通にVERMILIONリリース時から好きなんですけど
これ以上好きにさせてどうするんだ???
この曲に限らずですが
立体的なステージでMVは踊ってたので
平面ステージだとこうなるんだ!が
見れてよかったですよね。
年上二人が身長高いし
風早巽に至っては足が3メートルあったので
ご褒美過ぎました☺️💖
 
*Black Out See Saw/アルカ
フルコン取れてない難曲。
アルカの曲の中でもかなり尖ってるじゃないですか、この曲。
初めてヒスヒュ聞いた時みたいな
なかなか自分の中で馴染まなかったんですけど
すきになりました。やばかったです。
いきなり自分の好きな曲ランキング
急上昇しています。
ウォッコッコーみたいなBメロ、
拍の取り方が初見でわからなくて
初めて宇宙の音楽、キャンディード序曲を吹いた時を
思い出しました(共感させる気ない吹奏楽ネタ)
そう言う時は拍取れてる人を見るんですけど
3拍子の1の部分だけ拍取ってる人いて
「これだ!」と思ってそこから真似してます 笑笑
ライブのことまだ一文字も言ってない
記憶正しければターコイズブルーと赤が
中心のライティングで
衣装にすごく合ってばちくそかっこよかったです。
 
*Daydream×Reality/トリスタ
急に来てかっこよすぎて毎回びっくりして
ぶち上がってしまう
衣装はユニット衣装なんですけど
どうしてかっこいいの!?
ダンスがいままで以上に
キレキレに感じたし
アップテンポな曲なので攻め攻めに感じて
まじでかっこよすぎました………
Cメロの一人一人に見せ場があるところ
ほんとにカッコ良すぎた、、
ゆうくんどうしちゃったの!?!?
突然雄になっちゃった!?
 
*BIGBANG REFLECTION/トリスタ
実家のような安心感
オレンジの光に包まれながら
トリスタ見れて幸せ感じた気がする。
 
*ネビュラ/ダブフェ
アルバム衣装最高すぎる
曲もバチクソカッコよくて
演出も大人っぽい雰囲気の
色使いだったけど
記憶が薄れてる😭
 
*=EYE=/ダブフェ
かっこいい
見るところ決まってる曲なのに
なぜ私はオペラグラス持ってない!?笑
やっぱり赤の光を今回も使ったんだけど
前回は舞台の上を赤外線が通ってるみたいな
雰囲気だった気がしたんだけど
お客さんに向けて赤の光が
きていた記憶です。
 
*Love it Love it
こんなに早くくるの!?!?心の準備できてないよ!
と2日目ライビュでパニックになった気がします
隣にいたぶしにん推しに
「え???まって???アルバム衣装後半ってこと!?」
と訳わからないパニック起こして
終始介護してもらってました。
スタライのLove it Love itのモーションが好きで
「握りしめて"さ" 進むんだ」
の歌詞、
まっていま歌詞見て「さあ!」じゃないの!?!?
って頭おかしくなってるんですけど、
"さ"のときの手の動きが力強くて
やっぱり好きです。フェチフェチ。
かわいいとあたたかいと大好きに包まれて
幸せ空間でした。
 
*ハレノヒSuger Wave
PV風のMVだったから知らない振り付けがいっぱい!
なハレノヒ!!!!!
1番楽しみにしてたし
一緒に踊れて楽しかったです。
幕張参戦服決めきれてないけど
絶対ハレノヒモチーフの日作ります。
 
*金色千夜夢舞台
入ってるところ全部コーレスガチ勢が多くて嬉しい
楽しくて記憶がないです。
舞台のテーマカラーが赤と黄色だった気がする
 
*想ひ出綴り
浸ってしまって記憶がない
 
*NA NA NA SUMMER NIGHT BeeAT
コーレスを周りのオタクとするのが楽しかった気がする
きゃーって悲鳴上がるところが毎回あったんだけど
どこ見たらいいかわからなくて
配信見て確認します
 
*Crazy Anthem
ドライブっぽい映像が上に流れてた気がする!
 
 
*罪の底
ぶち上がって記憶がない
衣装が良すぎて初回ペンライト触れなかった
 
*Gate of the Abyss
まさかの選曲で暴れたら記憶なくなった
 
日替わりユニットトーク映像
 
MC①
 
*君印 Be Ambitious!!
どうしてもパリライのイメージがあって
聞こえないはずのレオと嵐の声が聞こえそうになる
やっぱりステージを広く使って
ファンサをしまくるママは解釈一致 
 
*HELLO,NEW YEAR!
まさかのバックダンサーのスバル、光、アドニス。
みんなダンスがキレキレで最高でした。
ママが大きいのでJr!?みたいになる
 
*Distorted Heart
これも水色と赤っぽい雰囲気のステージだった気がする。
これも爆暴れ曲。
 
*翼モラトリアム
突然のしっとり。
翼をモチーフに映像が流れてた気がします
 
*斬 -決意ノ刃-
ライビュで同行者が「刀ないの」って話した瞬間に
床から刀が生えてきて
二人で突然ペンライト一生懸命振り出してました。
道具をたくさん使って素敵でした。
 
*絲
斬にやられて記憶が毎回ない
 
MC②
 
*メルティ♡キッチン
MCでリセットできるの強いよね
あの衣装でメルキチは流石の私も
頭がおかしくなった
 
*ヒカリスペクトル
一緒に踊ると楽しい!
羽と尻尾を強調する振り付けが
キューティなのでみんな見て
 
*PARANOIA STREET
やる前のトークでRa*bitsについて触れてくれて
Ra*bitsで感動したって顔をしてる
的なことを彼らが言うんです!!!
え!!?!?クレビってRa*bitsに一目置いてるの!?(私の解釈強め)
 
*Crazy Roulette
みんなでCrazy Rouletteするの楽しすぎた!
 
MC③
 
*Nightless World
晃牙のギターソロよすぎ
 
*Resurrection of Soul
最高すぎて暴れた
 
*1st SING-ALONG☆
安定の楽しい
 
*幸せの歌
まず、私幸せの歌は「ハニワが書いてくれたんだ」
ぐらいの軽い気持ちで今まで聴いてて
ただ聴いてる分にはトリスタ+あんずの
曲なのかなと思い込んでたんです。
具体的なトーク内容は
配信見ながら書くんですけど
この歌は我々を思って歌われてるととれる
コメントを歌う前に言ってて
そこからもう涙が止まらなくなってしまった。
嵐で言う 『キミの夢を見ていた』系の
曲ってことですよね…………
8年推してきた記憶が走馬灯のように
流れながら
あのエモい夏目がしゃべる時みたいな
あるいは、ハニワっぽいとも言えそうなフォントで上に流れて
ほんとに現地いた時申し訳ないけど
トリスタのこと十分に見れてなかった。
そもそも涙で視界が0なんですよね。
歌詞一節一節に泣いてしまう
そんな曲でした。
これが幕張でもあるの…………!?
涙活じゃん、、夜公演メイクなくなってるから
化粧直し必須ですね!
 
アンコール
*BRAND NEW STARS
薫なずあるって聞いてなくて(?)
頭おかしくなって介護された