こんにちは。

先日念願の熊野に行ってきました!!!!

ほんとに体感一週間ぐらい

すごく充実した旅になって

帰る時には泣いちゃうくらいでした。

(帰る時に泣くの社会人1年目の帰省以来)


この記事は細かいところを別記事で書くので

目次的な感覚で楽しんでもらえればと思います。


◎あらすじ

【遙かなる時空の中で3】が好きで

今回巡礼しました!

遙か3には2007年末ごろにハマりました。

キッズステーションで

アニメの紅の月を見たのがきっかけです。

同じネオロマ系列のアンジェリークを

キッズステーションで見てたので

恐らくCMに出てきて予約したんでしょう!

覚えてませんが!

そして当時2005年の大河ドラマ義経から

ずーーーーっと義経ブームが来てた私は

最初義経(九郎)から入るんだけど

まさかの色男、ヒノエくんの沼に落ちました!



ここから赤髪沼、アシメ沼にも落ちます😂

2007年末から2023年末もハマってるはずなので

(嫌いになることはないし飽きることもない恐ろしい男)

16年間ヒノエくんを細々と思い続けて

やっと今年、熊野の遙か3聖地巡礼 を実現できました!

東北〜熊野本宮が本当に日数・お金・体力の

コスパが悪くて上京するまでは実現不可能でした!

上京しても仕事との両立に自信が持てなかったのですが

偶然 南紀・熊野古道きっぷを知って

今年、奇跡的に12月有給なしで

4連休が確保できたので

熊野旅行を具体的に進めていきました!


◎旅程(1泊2日)


1日目

四日市スタート

新宮でご飯

熊野本宮大社へ

勝浦泊(勝浦ご飯、勝浦散歩)


2日目

大門坂

熊野那智神社

那智の滝

勝浦でご飯

熊野速玉大社

新宮さんぽ

道の駅 那智

勝浦さんぽ

南紀で名古屋へ



◎旅程解説

遙か3 20周年が近づき熊野行きたいひとが

いるかと思って実現可能なプランと

考えた内容も開示していきます。


あれ?4連休って言ってたじゃん?って思った方!

本当はこれが入ります😂


1日目夕方まで 体を休めて疲れを取る

1日目夕方 新幹線&近鉄で四日市へ

4日目 仕事のために体を休める日


アラサーに両足を悲しいことに突っ込んでいるので

平日5日間の疲れをそのままは無理!

そして3日目深夜に帰ってきて

そのまま仕事は無理と判断しました💦

遙か3に出会った時はローティーンだったんです!

おかしいな!ゲーム起動したら

17歳って今でも表示されるのに!


熊野への始発、南紀1号は8:02に名古屋発。

関東から朝イチ新幹線も

自分がキツイと思っての前乗りです。


今回使用した 南紀・熊野古道フリーきっぷ

以下の区間がフリー乗車可能。

名古屋から熊野に来るまでの

特急南紀指定席が往復ついてきます。



JRさんがモデルコースのHPも作ってくれています。

中辺路モデルコース


自力で旅程を10回以上たてて

難しいって頭を悩まされてたのですが

三山巡りをとにかく1泊2日でしたい!って

ひとはこれがおすすめでした。


頭を悩ませてたのが、

遙か3の4章を再現したいけど

紀伊田辺→本宮が往復4時間…

紀伊半島をぐるっと回ると時間がかかりすぎることでした。

レンタカー借りられるのであれば

山道運転が苦でなければいけるんですけど

バスで考えてたのでなかなかきつい、、


南紀白浜、紀伊田辺側を

バッサリカットすることを決意させてもらったのも

このモデルコースのおかげでした。

しかも、高速バスが嫌いでなければ

紀伊勝浦と関東結ぶ高速バスも

勝浦徘徊してる時に出会ったので

移動を夜行バスでカットする方法もあります。

今回、南紀白浜、紀伊田辺側がいけなかったこと

三山以外あまり回れなかったことが

公開として残ったので

絶対後2回は熊野行きます。

いや、それ以上行きたいんですけどね。


◎特急南紀



かえってきて鉄道系YouTube見返して思いました。

「ワイドビュー南紀じゃないの!?」

いつのまにか特急南紀となり



車両もブルーリボン賞、日本鉄道大賞を

もらっていました。

ディーゼルエンジンとバッテリーの

ハイブリッド方式になっていて

最高速度が120キロ出てたそうです。

車内もオシャレでした。



座席のカラーにヒノエくんを感じたんだけど

ヒノエくんのオタク、一枚噛んでますか???

それとも熊野別当だからですか(??????)



車両の間にはご当地のものが。





車内通路の扉が両開きの車両があったり、

外と行き来するドアの質感が和服っぽかったり

とにかくこだわりぬかれていました。

南紀に住みたいです。

なんで南紀で通勤できないの?????

毎日乗りたいです。


また、ひじかけコンセントになっているのも

すごく助かりました…!!

足元コンセントだと

頭ぶつけることある系の女なので😭笑笑


◎反省点

聖地巡礼行かれる方の参考までに。

①遅延想定不足

南紀が遅延したのですが

南紀の遅延は想定していませんでした。

本当は

1日目 本宮、速玉

2日目 那智

の予定だったのですが

2日目の那智を朝活にしたことでリカバリー。

次回行く時も南紀遅延を想定に入れて

計算していきたいです。


②海を満喫できなかった

遅延の影響で海を満喫しきれず。

三山巡りとお土産の購入を優先したので……

勝浦の浜辺で幼少のあっつん&ヒノエくん&弁慶さんを

想像しながら遊んだり

船に乗ったりができなかったのが

ちょっと残念な点。

あと、浜辺に行けはしたのですが

タイトなスケジュールになったり

バス時間に間に合わせるために走ったりしたので😭


③お土産どこに売ってた!?

勝浦に売ってたんですけど

新宮でお土産売ってるところが

速玉付近以外見つけられず。

たぶんるるぶとか買っておけばよかった。

あと道の駅那智がまじで道の駅で

おみやげやさんと想定してはいけなかった。

那智大社のまわりはお土産屋さん多い。

お土産屋さんについてはちゃんと

るるぶとかガイドマップを買って

確認しておけばよかったと思いました。

家にことりっぷを持ってたんですけど

頭に地図を入れて持ってこなかったんですよね。

慢心😂😂😂😂😂


④スマホの容量不足

予想以上に熊野が全て美しくて

そう撮影写真・動画、700枚以上。

データ不足になりました😭

もっとムービー撮りたかった。

ほんとにムービーに残したい美しい景色多すぎました。

GoProとか買えばいいかな😂

ほんとに帰りの電車も次の日も

ずっと撮った写真と動画見てました、、

戻りたいよ〜〜〜〜〜

熊野は本当に美しい。


***************


ほんとにほんとに楽しかったです。



帰りの電車で旅の様子をアルバムにして

製本注文してしまうくらいには

美しかったです。

製本された状態の熊野、見たいです。早く。

また絶対行きます。

南紀白浜、紀伊田辺も行けますように。

本当に楽しい旅行でした。

熊野で出会った全ての方に感謝です。