今日研修でいま一番行きたい場所に
目を閉じて旅行してくださいって
いうワークがありました。

わたしがいま一番戻りたい場所は
いろいろあったけど大学の吹部かな。

(写真は定演の会場練習)

夏は暑くて虫は出るし冬は寒くて霜焼けになる
あの劣悪な環境だったけど(笑)
やっぱり楽しかったな…

目を閉じたときに
パート練が終わって合奏が始まる前に
楽器と譜面台を持って
仲間の間を通って自分の椅子のある場所に
戻るシーンが思い出されました。
基礎合奏で音が出るように
音出ししたり
不安に思ってるところを吹いたりしてると
学指揮の人がパンパンって手を叩いて
合奏が始まる
そんなあの頃は当たり前で永遠に続くと
思っていた風景が鮮明に思い出されました。

あの時、あの場所に戻れるなら戻りたいです。