『動物ネタです』

私は、個人で猫のTNRをやってきました。
その数は数えきれません。

今回明日、不妊手術をするメス猫ですニコ

1年がかりでやっと捕獲することができ
ました!

その間に2度子供を産みました。
昨年の春と秋です。
今、我が家の周りには、6匹の子供達が
住んでいます。
全部この母猫が産み、連れて来ました。

母猫を捕獲して不妊手術しない限り、
猫はどんどん増え続けます!
家の周りには、飼い猫ともノラともつかない
オス猫がいっぱいいます。

飼い猫でも、オスは妊娠しないので、
去勢する事もなく平気で外に出しています。
そして、このメス猫のように何度も出産し、
私のような者が、その子猫たちの面倒をみますキョロキョロ

どこかで線引きをしないと!

だからTNRをしています。
もちろん費用は自己責任です。

昨年、最初に産まれた子猫たちを、
去勢手術しました。幸いにも3匹とも「オス」
ラッキーでした🎶なぜなら費用が
半分ほどビックリマーク

その後に生まれた3匹は「オス」1匹
「メス」2匹のようです。
この子達も、発情期がくる前に手術
します。

今朝捕獲した、母猫三毛猫
人に馴れていなくて触れないので、
捕獲に苦労しました。

病院は先に予約日が決まるので、
前日までの捕獲となります。
しかもワンチャンス!なのです。
失敗すると警戒して家に近寄らなくなるので、捕獲ができなくなります。

いつも私と長女のふたりがかりでしますが、今回は長女が頑張ってくれましたアップ

最初は暴れましたが、あとは観念したように
おとなしくケージに入って、家の中にいます。
賢い猫です合格

明日、無事に手術がおわりますように!


TNRの意味を「公益財団法人どうぶつ基金」様のサイトからお借りしてきました。

TNRとは、Trap・Neuter・Return(トラップ・ニューター・リターン)を略した言葉で、捕獲器などで野良猫を捕獲(Trap)し、不妊・去勢手術(Neuter)を行い、元の場所に戻す(Return)ことです。望まれない出産をなくし、殺処分数を減らすのに有効な最も手段と考えられています。

#tnr活動 
#猫 
#地域猫 
#北九州