梅雨の真っ只中雨
皆さまお変わりなくお過ごしでしょうかニコニコ

石けん教室Poco a Bioは、
JEUGIAカルチャーセンターでの教室を
6月から開始しました音譜

教室では、密になるのを防ぐために、人数
制限を設けていますビックリマーク

暫くは、最大参加数4名様で開講します。
ご了承下さいひらめき電球

今月の7月は、「ドクダミ石けん」を作り
ました。
3名の参加者様です。

自宅周りに自生のドクダミの生葉を
ウオッカに漬け込んだものを「チンキ」と
呼びますが、そのドクダミチンキを水分の
一部に使って石けんを作りましたクラッカー

そして、乾燥させた葉のパウダーを、生地
の一部に混ぜ込んだので、カットすると
二層に見えるようにしましたチョキ

アルコールを含んだチンキは、オイルと混ぜ
ると、ツヤツヤの状態に!!

そこに混ぜたパウダーは、まるで「青のり」
のようで、食べ物に見えなくもないキョロキョロ

うーん、なんでしょうね爆笑
何かに似てるびっくり

型に流した石けんが、美味しそうに見えたら
それはもうビックリマーク良い石けんが出来るに違いないラブラブ

長いこと石けんを作ってきた私の感想ですウインク


来月の
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東での教室は、お休みですひらめき電球

また9月には、元気に開講しますので、
ドキドキ参加をお待ちしていますドキドキ

Poco a Bioでは、お作りになりたい石けんの
リクエストもお受けしていますので、
ご参加の際は、お声掛けして下さいねウインクラブラブ

教室の情報は、
JEUGIAカルチャーセンターイオンモール八幡東 
のホームページや、
Instagram、FacebookのPoco a Bioページ
でもご覧になれますので、是非チェックして
みて下さいアップ

またLINEでは、Poco a Bio公式アカウントを
登録して下さると、教室情報や募集内容が
ご覧になれます。

「友達追加」をよろしくお願いしますラブラブ