福岡、北九州でハンドメイドソープの教室と
石けん販売をしているPoco a Bioの
‘海美です爆笑

先日10/27(日曜日)
JEUGIAカルチャーセンター
イオンモール八幡東 
に於いて石けん教室を開催しました。

こちらは月に1度。第4日曜日に開催して
いる教室になりますひらめき電球

今回は
「カカオ豆から作るチョコレート石けん🍫」
でした。

満席の6名様が参加して下さいました音譜

下準備として、カカオ豆を焙煎し殻を
取り、中のカカオニブを磨砕して
カカオマスにします。
この作業が大変でしたがびっくりアセアセ
大変貴重な経験となりましたニコニコビックリマーク

そして当日。

カカオマスの美味しい香りに包まれて
幸せな気分の講座となりましたドキドキドキドキ



カカオバターで、ツヤツヤの石けんが
出来上がりました爆笑

皆さま、綺麗に作ってくださり
ありがとうございますクラッカー

1ヶ月後の出来上がりが楽しみですねラブラブラブラブ