昨日、こんなことがありました




仲良しのママに送った自分のLINEで状況説明←おい!ズクを出せ~!泣き笑い







わかりづらいのですが…



次男が病院でリハビリがあったため、長女だけ保育園に行っていました



四時ちょっと前に、次男を連れて、長女をお迎えに行こうとしたところ



保育園の近くに着いたとき、次男が車内からお友達を発見して、嬉しかったからなのか?車の窓を開けて、防犯用の長男の笛を思いっきり吹いたのです



で、いきなり&思いっきり笛を、真横で次男が吹いたものだから、ビックリしたのと、わたしの耳がとても痛かったので、思わず『次男、何やってるの!!』と頭をコツンと叩いてしまったのです



で、わたしに怒られた次男が、それが気に入らなかったのが始まりで、大癇癪がスタート!!



ああ、また始まったか…プンプン
と思ったのですが、保育園のお迎えは4時過ぎると延長保育に切り替わってしまうので、それは避けたい…



とこのことで、癇癪起こしている次男を無視して強行突破!!



すると、車内から靴も履かず、靴下のまま出てきて、園庭や保育園のテラスで大暴れ・大泣きする次男



わたしもめちゃくちゃ感情的になってしまって



普段、人前でそんなに怒るってことはないんですが、昨日は違ったな、、



普通に保育園の先生やたくさんのママたちがいる前で怒ってたな、、



で、一度ヒートアップしてしまった自分が、冷静になって次男を抱きしめてあげるのは到底無理な話で



(十分にわかっている、しばし大泣きしたあとに、必ず次男は『ママ抱っこーえーん』とわたしを呼び求め、その時に、わたしが抱きしめて、よしよしすれば次男の大泣きがすぐに止まることは…)



わかっているんだけどね、わたしも人間だから、変な意地が出てきて、それがなかなかできなくて…



余計に収拾がつかなくなるという最悪の展開…



次男の大泣き大暴れを見ながら、困り果てている(これを、絶望と呼ぶのかい?笑)ところを、あるママさんが『大丈夫?』と、とっさにわたしを抱きしめてくれて、『大丈夫だよ…大丈夫だから…ちょっと落ち着くまで保育園の先生に次男くんの対応任せようか…よしよし』とギューっとしてくれて、頭をなでなでしてくれて…



そんな優しいママさんに抱きしめてもらいながら、思わず号泣しちゃったわたし…泣くうさぎ



そのママのおかげで、無事に次男と長男と長女のお迎えが済みましたアセアセ



お家に帰ってから…



仲良しのママと抱きしめてくれたママへLINEをして…







今日は、ほんと人の優しさに救われた一日でした~!!




えーんえーんえーん




周りのママたちもそうなんだけどさ、保育園の先生たちもね、とても親身にわたしの話を聞いてくれたり…




『今のお母さんでいいよ!お母さんも次男も十分よく頑張ってる!そのままで大丈夫!』と励ましてくれたり…




前に次男のことで、精神崩壊しそう~とこんなLINEを仲良しのママにしたら、心配してすぐに電話くれたりね…





ほぼ毎日連絡している高校時代からの一番信頼している大好きな親友もいつと話聞いてくれるしね…キラキラ




とにもかくにも、今のわたしは、周りの人たちにめちゃくちゃ支えられている!!




周りの人がいなかったら、こんなにも明るく生きられていないな、確実にメンタルおかしくなっているな、という自覚はあります…悲しい




次男のおかげで、いろんな人の優しさに触れることができているし、いろんな素敵な出会いと経験を持てているなぁ…




次男よ、ありがとう!!