昨日は小学二年生の長男の音楽会がありましたルンルン




4歳の次男いのししくんと2歳の長女牛ちゃんを保育園へ預けてから、小学校学校へ向かいました電球




9時から音楽会が始まり、8時半から開場だったので、なるべく早めに小学校学校に着きたかったので…




いつもより早く(8時半くらい)、おちびさんチームを保育園へ預けるつもりでしたが…




無理ゲーでした煽り




いつもは朝起きてからする保育園の準備や自分の荷造りなどなど…




できることは、夜寝る前にぜーんぶ終わらせていたのですが…




2歳さんと4歳さん…




思うようにまったく動いてくれない~えーん




朝食を食べさせるのも、着替えさせるのも、車に乗せるのも、車から降りさせるのも、何もかもがいちいち時間がかかる~!!




来年の音楽会のときは、もう少しスムーズに保育園へ預けられるといいな~キラキラ




一年ずつ、一年ずつ、おちびさんチームの成長を期待しよう!




さて、肝心の音楽会ですが、我が家のしっかり者の頼れるエース、長男おひつじ座くん…笑




しっかりと楽しそうに、歌を歌ったり、ピアニカを演奏したり、台詞を言ったり、あとは他学年の演奏をちゃんと聴いていたりしてましたキラキラ




さっすが~キラキラ

安定の長男くんですニコニコ




今度12月にある次男くんの保育園の発表会のときは、きっと、ドキドキ&ヒヤヒヤしながら見ていると思う…笑




そして、音楽会の中で、PTA合唱もやりましたルンルン




PTA合唱は、コロナの影響で、実に4年ぶりの演奏とのことでしたルンルン




歌ったのは“世界に一つだけの花”ガーベラですにっこり




わたしはPTAの役員を今年度やっているのですが、それぞれの家庭でお花を作ってもらうようにと材料を揃えたり、配ったりしました電球

(演奏中にみんなでお花を振る演出です)




そのお花の材料が余っていたので、お家でたっくさんお花の製作をしましたルンルン











こうゆうの作るの、大好きだな~!!!



音楽会当日に忘れた人や足りないご家族に、このお花たちをお渡しできたので良かった~おねがい







そして、音楽はいいなぁ…



と、改めて、音楽の素晴らしさを感じれた音楽会でしたキラキラ



全校で歌っていた“つないで歌おう”は、本当にいい歌~



好きだなぁ…







担任の先生や音楽の先生、関わってくださった方々に本当に感謝ですキラキラ



とても心温まる素敵な音楽会でした!!