6月1日の今日から

次男の産前産後の4ヶ月間の

保育園生活がスタートしました~音譜



前日の夜からなんだか

そわそわ&ドキドキ&不安&心配&緊張

いろんな気持ちが入り交じった感じでしたあせる



そんな情緒不安定な状態にもかかわらず

義母&夫からの不用意な発言で

前夜はプッツン事件が起きてしまいましたあせる



話すと長くなるので

また今度ブログに載せたいと思いますあせる



さて、話が戻って

慣らし保育1日目の今日は

こんな感じでスタートしましたニコニコ



6時50分 次男起床

7時00分 次男朝ごはん(牛乳&パン&バナナ)

7時05分 長男起床

8時00分 長男朝ごはん

8時35分 長男次男と保育園へ出発(車で)

8時40分 長男をクラスまで送りバイバイして、次男のクラスへ一緒に行く





次男のクラスは

未満児クラスです



一歳児さんが6人の

二歳児さんが3人



未満児クラスの先生はお二人で

二人ともベテランで

しっかりしていて優しい先生ラブラブ



次男がクラスへ入るときに

先生から『靴を脱いでね~』と言われ

素直に靴を脱いでお部屋に入れましたグッ



お部屋にはたっくさんのおもちゃがあり、

泣くこともおどおどすることもなく

すぐにおもちゃで遊び出した次男グッ



その間に先生から

毎朝登園時のルーティンを教わりましたひらめき電球



◆お手拭きタオルをかける

◆口拭きタオルと食事用エプロンの補充

◆オムツとお着替えの補充

◆オムツバケツへのビニール袋セット

◆連絡帳と健康観察表の提出

◆シール帳へのシール貼付

◆リュックにはコップ袋(スプーンやフォークやコップを入れておく)を入れておく



次男はいろんなおもちゃで遊べて

ご機嫌でした音譜



先生が音楽をかけてくれると

その音楽に合わせて踊ったりもしてました音譜



一番気に入っていたのは

家にもある乗れる車のおもちゃ音譜



未満児さんの部屋から

年長さんまでの部屋まで続く

ながーいながーい廊下を

2歳児さんのお兄さんお姉さんに混じって

ビュンビュン車を走らせていました音譜



その車遊びをしているときに

長男が未満児さんのときにお世話になった

先生から


『次男くん、長男くんにそっくりですね』


『デジャブをみているようです』


と言われました爆笑



それもそのはず顔はもとより

次男の着ている服が全部

長男のお下がりだから爆笑



車遊びを終えて

九時半にはおやつの時間で

ミカンを食べましたグッ



ものの3分でみんな完食してましたウシシ



おやつが終わったら

オムツ替えやトイレを済ませて

外遊びスタート音譜



外遊び前に

この日初めて困ったことが・・あせる



部屋に続いているベランダの柵を

先生が開けた途端に

次男が靴下のまま園庭へダッシュ滝汗



挙げ句の果てに

蛇口を自分でひねって

ジャージャー水を出して

次男もびしょ濡れ滝汗



わたしが抱っこしてひきあげ、

未満児さんの部屋に戻り

お着替えさせてから

もう一度外遊びスタートビックリマーク



と思いきやまたもや靴を履かずに逃走滝汗



今度は先生が抱っこで連れ戻してくれて

そこから未満児さん用の砂場へ行きました



この日二つ目の困ったことは

帽子を被らないことあせる



お家で何度も何度も被らせて

被るようになったかと思いきや

今日は何度被せてもとっちゃいましたあせる



日差しが強いから熱中症が心配ですえーん



外遊びでは

長男の年長さんクラスをはじめ

全クラスの子ども達が園庭で遊んでいて

長男とそのお友だちたちが優しく

次男と遊んでくれましたグッ



長男と両思いの(今だけかな!?)女の子が


『次男くん、可愛いねぇ』


と言ってくれたのは嬉しかったです照れ



長男のクラスの子達が

次男を気にかけてくれて

本当に優しい子達だなぁと思いましたキラキラ



外遊びを一時間以上して

そのあとお部屋に戻り

着替えや手洗いを済ませ、

ここで慣らし保育1日目が終わりましたグッ



たったの二時間半くらいの見守りだったけど

外遊びのときは炎天下の中、立っていたので

35週の妊婦には疲れましたおーっ!



でもでも!


未満児クラスは

それほど厳しい決まりや制限がなく

先生も寛容に見守ってくださるので

なんとか4ヶ月間保育園生活が

できるんじゃないかなぁと

淡い期待を持ちました照れ



ただし、明後日からは

わたしは送ったあとバイバイなので

その時の次男の様子は

めちゃくちゃ心配ですあせる



ひとまず、

明日も付き添いありで二時間

慣らし保育があるので

がんばるぞー星



次男もよく頑張ったねグッ



そして、

長男はすごく次男のことを

気にかけてくれて

今朝、友達を引き連れて

未満児さんのお部屋を覗きに来てくれたり

外遊びでも、一生懸命みてくれたりしました!



長男もありがとう!!



二人とも大好きな大切な息子たちラブラブラブラブラブラブ



それだけで、感謝だよなぁ・・・



プッツンキレてる場合じゃないか滝汗