おはようございます晴れ


じつは昨日ハナが開腹手術しましたmakovv

9日ボール遊びで使用した小さな玉を

誤って飲み込んでしまっていました青スジ



ポーンと投げてサッカーする遊びです



ハナに赤い玉をアニに緑の玉を投げて

しばらく遊んだあと誤飲しないように

床に転がった赤い玉を回収して緑色を

探したけどパッとみて見当たらなくて


ソファーや冷蔵庫の下に入り込んだか

キッチンのゴミ箱のキャスターの下に

隠れているんだろうと思ってました涙



その日の夕方アニとハナにご飯あげて

洗濯物を取り込んで戻るわずかの間に

吹き出したようなゲロがありました汗


どっちが吐いたのかスグにはわからず

お風呂でお湯を飲むのが好きなハナが

やけに長々と飲み続けることに違和感


ハナが吐いたのだとすると昼間遊んで

途中で消えたボールを飲み込んだか…

探してみると部屋中どこにもなくて↓↓


翌朝ハナがご飯を半分残したのを見て

疑惑は確信に変わり近所の動物病院へ


祝日で先生不在sizuku2他にやってる病院が

あるはずだと『香川 動物救急』で検索

20分ほど走った所に一件あったので


電話で状況と容態を説明して車を発進

道中鳴いていたハナが院内に入ったら



どういうわけかピタリと鳴き止みました



怖くてブルブルしたり威嚇も一切なく

治してもらえる安心感なのでしょうか



触診するもフェルト玉の確認は難しく

続けてレントゲン検査に入りました汗




口から造影剤を飲ませて20分おきに

レントゲンを撮り胃から腸への流れを

見てもらったところ少し時間がかかり

胃か腸のどこかに異物がある可能性が

高く昨日15時から開腹手術しました


そして16時前に獣医から連絡があり

胃の中の緑の玉が無事除去されました


ボール遊びした後ずっと鳴いてたのは

飲み込んで気持ち悪かったんだろうね


お腹すいてるのにご飯も十分食べれず

吐きたくても大きく膨らんで吐けず涙


猫はよく吐く生き物だと楽観視しがち

でも猫も吐き戻すのはツラいはずです


今回を機に家からフェルトボール全部

廃棄したいと思いますダッシュごめんねハナ



今月4日に撮影した動画ですが9日も

同じように夢中でボールを追いかけて

テンション高めに遊ぶハナがいました


***これは誤飲する以前の動画です叫び***


ハナ不在の昨夜お風呂入ろうとすると

いつも付いてくる可愛い足音もなくて


ベッドに入ると数分後にふとんの中に

もぐり込んでくるはずのハナがいない

…アニはわたし以上に寂しいでしょう 



わたしの放ったボールのせいで健康な

どこも悪くないハナの体にメスが入り

大変な事態に発展してしまいましたガクリ


ハナは胃にボールが留まってましたが

飲み込んでから時間が経ってしまうと

腸閉塞で腸の一部が壊死してしまって

腸を切り取ることも考えられましたガクリ


ボール遊びが好きな猫のオーナーさん

くれぐれも誤飲にご注意くださいねふたば



経過がよければ夕方退院できます泣き1

はやくハナを迎えに行きたいですアオキラ


今日もいい1日をきらきら



nekoあなたの1ポチでランクUPするにゃアップneko

兄弟・姉妹猫ランキングへ


猫との暮らしランキングへ

くろねこ見たよ!のポチでベスト10へGOアップ三毛猫
にほんブログ村 猫ブログ 兄弟猫・姉妹猫へ