膝窩筋トレーニングについて書きますね。

本当は、商売上あまり書きたくないんですが、書きます^_^
書きたくないのは、これでランナーとかの膝裏の違和感みたいのが治ってしまう人もいますので…


まず用意するのは、ギムニクボールかハーフストレッチポールです。タオルでもいいですが、柔らかいので△ですね。

{545EDA54-AAD5-435B-AD15-61B309C9056C:01}
↑これがギムニクボール。ぼくのは年季がはいってますね…空気は手で握りこめるぐらいでいいです。


まず、長座して、このギムニクボールを踵で抑えます。
ことのき、膝関節軽度屈曲位、下腿やや内旋位にするのがこつ。
{54CA21EA-0D7B-42E2-9769-AFC3BD7CA855:01}
↑こんな感じでおこないます

そして、そのまま踵でボールを抑えながら
お尻を少し浮かせます。
できる人は反対の足は上にあげておきます。

と、これが膝窩筋トレーニングです。
やってみると結構つらいですねあせる
できれば10秒ぐらいキープしましょう。
最低3-4セットぐらい。

続けると、膝裏の違和感やスクリューホームムーブメントの解除がスムーズになります。あと、膝窩筋は屈曲時の外側半月板の後方移動にも作用するので、膝を曲げたときに挟み込むような感じがある人にも有効ですね。

ぼくもこれで屈曲時の外旋がよくなりましたからね~ニコニコ

続く