前回のブログで、ATR半蔵門さんにて
ファンクショナルトレーニングのスクリーニングテストをやりました。

全身の結果は置いておいて、
とりあえず鵞足炎に関するところの結果は

☆左足の指が使えてない(開張足)
☆膝の屈曲時につま先が外に向いている
(スクリューホームムーブメントが解除できていない)
☆大腿部外側のタイトネス(硬いってこと)
☆股関節の内旋可動域が低い
☆ハムストリングの柔軟性の左右差
☆内転筋は柔軟性あるが、弱化してる

と言われました叫び叫び



そりゃあ、鵞足炎になるよね…

鵞足炎の1番の原因は【大腿部と下腿部のアライメントが悪くなる】ことだからね…

で、まず最初になんのトレーニングをしたのかというと、左足の指を使う練習汗
そこで出てきたのがヤムナ
それがこれ↓
{FC37DE18-93FA-486F-B062-E5D26A24F8D9:01}

ぼくもこれは初めてみたのだけれど、
昔あったスーパーボールよりやや硬めで、
半球型でゴム素材。というもの。

でこれを片足づつ踏みます……

痛いんですよしょぼんしょぼん
それもかなり…

踏む場所は、
①湧泉穴
②湧泉穴より2-3cm踵より
③踵骨の前
④立方骨
の4個所。
1セット目は、20回づつ。
2セット目は、①と②は踏みながら、
足の指を開きます。

まあ汗が出るわでるわあせるあせる
冷や汗?なんにしろこれが1番つらかったかな~
不思議なことに右足はヤムナやってもあまりつらくないニコニコ

簡単にいうと、足の横アーチが落ちこんでいる状態だから指が使えてない。ってことですね。
青竹じゃだめなの?って聞かれそうですが、青竹踏んでも縦アーチは良くなるけど、横アーチはでないんですよ。

これは家でもやりたいな~と思いヤムナの検索しても、売ってない。ヤムナボールはあるけど、ヤムナフットはないんです。
なぜ?とおもってもまあしょうがないんで、代価品さがしました。

見つけたのがこれ↓
{07708735-C145-4A06-A032-A6F17C9D057F:01}
ヒノキボール 直径3,5cm
もともとはお風呂にいれてヒノキの匂いを
だすやつ^_^
まあいいかニコニコ1個40円ぐらいだし、
30個買うと石鹸受けついてくるし恋の矢
使えなかったらお風呂で使えるしね笑

地味~なトレーニングだけど
頑張って続けましたよ^_^

続く

補足です 
コメントいただきまして、ヤムナは
こちらで購入できるみたいです。
http://www.yamunabodyrolling.info/