病院に習ったリハビリメニューで、
鵞足炎が改善してきたので、
少し積極的につっこんだリハビリ(トレーニング)をしていこうと考えました。

そこで、利用したのが、ちまたでは
流行しているファンクショナルトレーニンググッド!グッド!
これは簡単にいうと筋肉をトレーニングするのではなくて【動き】をトレーニングしましょう。というもの。
さらに、特定の動きのエラーをあぶり出し、身体の動きを見抜く、ということもできる優れもののやり方なんです。

自分でもファンクショナルトレーニングの
チェックはできるのですが、
その時はATR半蔵門さんにお願いしました。なんせ、評価することが大事なので、
第三者にやってもらったほうが、的確なアドバイスもらえます…

下の写真は動きをみるとそこまでエラーはでてないが身体の動きの傾向がわかります。

{FAE98D59-483A-4582-8AF8-6B3DD9434253:01}
↑ぼくの場合、左脚がニーインしやすい。
そして左の股関節が内旋しにくい。

{9861B89A-3489-40C6-8F10-E398A8E2E820:01}
↑ソアステスト 右脚の伸展力弱い

というようにいろいろチェックします。
まず評価して、現状把握、硬いところは
柔らかく、弱いところは強く、そして
動きを改善していくわけです。

続く