お久しぶりです💦

 

ブログを始めてすぐ、体外受精中にギランバレー症候群という病気になり…

治療・リハビリ後、しばらく不妊治療をお休みしてましたえーん

 

不妊治療を再開したためブログも再開します。

 

今回は妊活中の食生活についてです。

 

 

食品

食品としては以下のものを意識して食べてました。

  • 葉酸

   ブロッコリー、アスパラガス、アボカド、納豆、きなこ、ゴマ、

   小松菜、ほうれんそう、のり等

  • 発酵食品

   納豆、ヨーグルト、味噌、キムチ

  • 体を温める食品

   ショウガ、根菜類

 

中でもお気に入りの商品は、

きなこはよく牛乳に混ぜるタイプのものを買って朝ごはんに飲んでました!

 

 

 

納豆はいろいろな味があるので飽きたら変えたりして楽しめますよねスター
私がはまったのが山わさび納豆です!
納豆ってからしよりわさびじゃん!って感動しました笑

 

 

キムチは業務スーパーの白菜キムチが安い!多い!消費期限長い!で大活躍でした!

 

あとはアーモンドもいいと聞いたのでおひるごはんにアーモンド効果、小腹がすいたらアーモンド食べてましたニコニコ

 

 

 
 

 

お米は朝はオートミール、昼はもち麦を混ぜて食べてます。

夜は基本お米はたべないです。

夫が玄米とか雑穀米苦手なのと、妊活とは別に夫婦ともどもコレステロールが高くコレステロール下げるのにもち麦がいいらしいからです我が家ではもち麦を選んでます笑

オートミールは朝ごはんなので簡単に卵、鶏ガラorだしの素、水を加えてレンジでチンです!

 

 

 

 

レシピ

 

参考にしたレシピですが、妊活本「妊活レシピ」一冊買ってこれ見て作ってました!
余ってる食材で作れるもの探したりとかグッ
特にお気に入りだったのが、ジャガイモとツナのちぢみ、小松菜ののりあえ、玉ねぎとキャベツの温サラダ、さつまいもティーラテとかです。

 

 

持ってる妊活本だけだとレパートリーが…というときは通勤時間とかにネットで検索してみるのもいいですね。
おいしい健康」さんは1141品もあります!

妊娠したら妊娠中のレシピや離乳食のレシピもありますよ花

 

授かるレシピ」さんは着床レシピやすくすく卵胞レシピなど時期ごとにレシピ分かれてます!
レシピ以外にもコラムやぶろぐなど妊活に役立つ情報満載です合格

 

 

あと、妊活レシピではないですが、アボカド大好きなので、アボカド専用サイト「Avocados From Mexico」さんが超絶おすすめです笑

ワカモレだけでもたくさんレシピあります!ぜひ!!!

 

今回食品、レシピでいっぱいになってしまったので次回サプリについて書きたいと思います!