こんにちはニコニコ

 

妊活を始めるにあたり、まずは情報収集ですよね!

実際妊活を始める前、妊活を意識し始めたころから情報収集を始め、

できることから開始してました!

 

妊活編として、病院に行く前の、まずは自分たちだけで妊活してみようという段階での情報収集について書いていきます。

 

妊活本を読んでみる

まずは妊活本を買いました!

妊活スタートブックとか、妊活を始めたら最初に読む本、みたいなのを1冊買って読んでみました。

 

・妊娠の仕組み

・妊活中にやったほうがいいこと、悪いこと

・妊活グッズ、レシピ、ヨガ、スポット

・妊活体験談

・妊娠~出産までのスケジュール、かかる費用、もらえる助成金

・不妊治療の概要

 

のようなことが知ることができました。

不妊治療については、実際に病院に行こうってなった段階や、治療がステップアップした段階とかにその時に必要な情報に特化した本を買い足していきました。

こちらについてはまた不妊治療編で書きたいと思いますが、

いろいろな病院の特徴がのった病院を選ぶことを目的にした本、治療全般についての本、体外受精に特化した本などがありました。

 

私はまず妊活スタートとしてはベネッセの妊活たまごクラブを買いました花

パートナーと一緒に読むのがいいかなと思います

 

 

そのほか各社から発売されてます。

まずは1冊読んでみれば十分かと思いますが、パラパラっと見てみて興味がある項目が多いのを選ぶのがいいかと思いますOK

 

 

 

 

 

 

 

あとは妊活レシピ本を1冊買って時間のある時に作ったりしました!

 

私が買ったのはこちらです。

 

 

悩みごとにパートが分かれており、

冷え解消レシピではじゃがいもとツナのちぢみ、ストレス解消レシピでは牛肉と長芋のがっつりいため、ホルモンバランス改善レシピでは小松菜ののりあえがお気に入りですラブ

 

そのほかにもいくつかピックアップしてみました↓

 

 

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、次回、ネットからの情報収集、SNS・ブログからの情報収集について書こうかなと思います!