昨日は母の命日。
今年もお花を持参して
生前お世話になっていた
カトリック初台教会へ。


5月はマリアさまを想う月。
マリアさまに献花を届けてきました。




いつも思うのですが
教会の中へ入ると
すぐにマリアさまの慈愛に包まれます。



泪が止め処なく溢れて
マリアさまと
イエス・キリストさまの
愛を感じずにはいられないのです。

マスクの中は大洪水。
気持ちが落ち着くまで
祈りと感謝を捧げました。



毎年伺っているので
顔を覚えていてくれて
またいつでもどうぞと
受付の方が仰ってくれました。






その後
歩いて数分先にある
代々木八幡宮へ。


この土地をお守りくださっている神様に感謝と御礼と宣言。
應神天皇
天照大御神
白山媛尊

豊受大神
菅原道真公
日本武命

稲荷大明神

神々様にご挨拶してきました。

人払いも何度もありゆっくり祝詞奏上。

そして
久々に五感を整えられました。




その後は
高輪台へ移動し
高野山東京別院へ。



受付で経木塔婆に先祖供養を。
一年ぶりに
本堂でご挨拶をしたあとに
お経が始まりました。

弘法大師さま
閻魔大王さま
不動明王さま
あとお名前忘れてゴメンナサイ…
ご挨拶。






途中
乗車してきた沿線の天候による大幅な遅れと
事故により電車が遅延していのですが
私はたまたまスムーズに移動でき
高輪台に来られたし
また自宅にスムーズに戻ってこれたし
そして注文していた掃除機も届いて
古い掃除機の引取もスムーズにできたし
その後ローテーブルが壊れたので買いに行ったら
運命的なものに出会えて
しかもそれを運ぶのにまたまたご縁があって運んでもらい
トントントンと事運ぶことに
ありがたく
感謝を感じずにはいられませんでした。



母の没20年目
21回忌は
忘れられない一日となりました。






マリアさま
イエス・キリストさま
應神天皇
天照大御神
白山媛尊
豊受大神
菅原道真公
日本武命
稲荷大明神
弘法大師
閻魔大王
不動明王
関わってくれたすべての人に
に感謝して