前回の続き です!





來宮神社をあとにして

向かった先は金目鯛の煮付けが食べられるお店。

熱海にきたら金目鯛!食べたい!ってなりましたうお座



熱海駅を目指して歩いていると

葉付き人参にんじん

葉付き大根があるではないかー!!




なにを隠そう(隠してないけど)

葉付きが好きなんですー爆笑

滅っっっ多に出会えない葉付き人参を

目の前にして即決購入!





するとここのお店はランチもやっていて

看板には金目鯛の煮付けが書いてあり

ここでランチをすることにしました。

【レフズ熱海】さんといいますニコニコ




ところが

金目鯛煮付けは今日はおやすみで

代わりにお魚のコンフィ!(フランス料理でオイルであげる)

コンフィってナニナニ??ってなった私たちを

優しくご案内してくれたSさん(*^^*)

(お名前掲載許可いただいております)

素材や調味料に拘っていて

健康的なお料理をいただくことができました!




このプレートの前に
スープとサラダもあり
スープは野菜のみの出汁でとったヘルシースープ!
大食いな私が
お腹いっぱいになりました!




とっても、チャーミングなSさんラブ
胸元のペネロペのワッペンに反応してくれて
嬉しかった~爆笑
ノリのいいSさん~爆笑
(写真見てわかった(笑))


元保育園だったかな?幼稚園?
の先生をされていたので
ペネロペはご存知でしたラブ
シンクロウレピヨ~音符




熱海にいらしたら拘りの食材が沢山の
レフズ熱海店へ
お立ち寄りくださいウインク
ホントにノリのいいSさん爆笑
ありがとうございましたハート





この後熱海駅に向かい
バスで伊豆山神社へ向かいました。


私は一年ぶりです。
約160段の階段を上がります。





上りきると
赤龍さんと白龍さんがお出迎えです!

赤白二龍
(せきびゃくにりゅう)



HPより

赤白二龍

御神徳

伊豆山大神は霊湯「走り湯」を掌る湯泉の守護神にして強運・天下取りの神であります。
また正しい御縁に導きくださり、一切の災からまぬがれ福徳が得られるという御利益があります。

 

赤白二龍

赤白二龍

走湯山縁起に拠れば

伊豆山の地下に赤白二龍交和して臥す。その尾を箱根の芦ノ湖に付け、その頭は伊豆山の地底にあり、温泉の湧く所はこの龍の両眼二耳鼻穴口中なり。

とあります。

赤龍は火、白龍は水の力を掌り、二龍の力を合わせて温泉を生み出すという最強の守護神であります。




続いてパワースポットでもある
光石です。
買い物帰りのおばさん笑い泣き

といったところでしょうか(笑


HPより

光石

光石

光石
走湯山縁起と吾妻鏡の大磯高麗山(高来神社)道祖神(猿田彦大神、天宇受売命)とともに来た光の石です。






そして拝殿。


HPより

御祭神

伊豆山神 

【火牟須比命(ほむすびのみこと) 

天之忍穂耳命(あめのおしほみみのみこと)     

栲幡千千姫命(たくはたちぢひめのみこと) 

邇邇芸命(ににぎのみこと)】




からプレゼントされた
リュウ博士の『最強の神様100』
を開いてみました。

この本からは二柱の神様が記載されておりました。

神様のことを学ぶことができるのも楽しみの1つになりました!


学んでいるところを撮影されていた(笑





さて拝殿右手には
奥宮に登れるハイキングコースがありました。
昨年行かれなかったので今年は!と思いましたが
帰りのバスの時間を考慮し今年も見送ることに。
次回こそは!!

遙拝所で参拝。





さて拝殿から左手には大きな鳥居が。
よく見ると有名人の名前が。


平成22年に奉納されたこちらの鳥居、本人の仕事がうまくいっていないときに願掛けで奉納したところ、その後あまちゃんなどの仕事が決まったとのこと。



ご本人だそうです!




その直ぐ横には
龍神湯社。
ここで龍神祝詞を奏上。
私が奏上している間
真上にある葉っぱさんたちがユラユラ揺れていたそう。
まさに龍さんたちが踊られていたんですね!





そして
龍神池にて
サロンのお客様Mさんが
鯉のエサを購入してくれて
二人であげました。
これが可笑しいんです(笑
大きな鯉ばかり食べに来る(笑
小さい鯉は食べられない(笑
大笑いの私たち(笑
小さい鯉にあげたいのにー(笑
ここの龍神池で
SHINGOさんの龍さんワークをしてみました。
気持ちよかったです。








その後の空です!

目も見えました!

私たちは大はしゃぎです!!

来てよかったねー!!!
はぁぁ龍さーんありがとうー!
愛してるよー!!!

とお礼をしました照れ




名残惜しくも
伊豆山神社をあとにして
熱海駅まで向かいました。



帰りの電車はグリーン車で直来です生ビール



サロンの遠足は中止になったけど
やっぱり行きたいところは
行って正解!!


と思える大満足な遠足になりましたラブ






來宮神社
伊豆山神社
龍さんたち
レフズ熱海
そして
Mさまに
感謝して