前回の続きです。



初めての武蔵御嶽神社の参拝でした(多分

小学生低学年時にキャンプで

御岳山ハイキングをしたことはありました。

が、神社へ参拝した記憶はないかなと…。




そのハイキングで

蛇さんに遭遇したことがあったんですが

その記憶も曖昧で…。




昔から鼻血をよく出す私は(鼻血で病気で入院もある

キャンプの時も鼻血で…(そんな記憶~(笑





さておき


ケーブルカー頂上から
歩くこと約20分
手水舎まで来ました。
久々に脛にきました(笑

階段の上ります。

まだまだ上ります。
まだまだ上ります。
まだまだ上ります。
これでもかって位上ります。



口を開けば
『ここに石を運んだ人達はスゴいなー!』
を連呼しておりました。
石碑の数も半端ない!!!
三峯神社の敷地内の石碑も多かったけど
比じゃない程!!




そして上ること
どれくらいでしょうか(笑
計ってない…
やっと着いた!!
標高929mです!



あれれ💦
拝殿の正面の写真がないー💦💦





こちらはお賽銭箱上。
龍さんが沢山おりました!

拝殿正面上にも龍さん!!





狛犬はおいぬさま。
すごく凛々しくてカッコよくて逞しいんです!!
こんなにカッコよくて逞しいおいぬさまは
初めて!!(三峰神社のおいぬさまを越えた!)
後ろ姿ですみません…
晴れてたら景色最高なんだろうなぁ…





両サイドにも龍さん!
とにもかくにも龍さんを沢山感じることができました龍







おいぬさまが
日本武尊を救ったお話は有名ですね。




HPより(おいぬさまがカッコいいーーー!!)
今度は晴れた時に参拝したい!






参拝後に社務所へ。

火打ち石!
いつか欲しいと思うのみで
見たことはあったけど
ここで授かれるとは!
ご縁に感謝です!
おみくじは吉。
おみくじの意味が記載されているノートもありました。





さてここから摂社末社にお参りが続きます!
摂社末社でも沢山のご縁がありましたおねがい



続きます!