昨日は新嘗祭の日でもあり

勤労感謝の日でもあり

我が子の誕生日でもあります。





毎月11月には我が子の産土神社へ参拝に。






大船駅からモノレールに移動して
一駅目にあります。
そこから歩いて北野神社へ。



とあるご縁から
我が子の産土神社を知ったのは小一の時です。
今年で6年目。



その時からここの神社を『トトロの森』
と呼んでいました。
我が子はトトロの森が大好きです。



年に三度は参拝しています。
誕生日月、12月、旧正月後の3回です。




行く度に歓迎してもらえています。
『よく来たねー』
『待ってたよー』
『はやくおいでー』


帰るときは
『また来てねー』
『待ってるからねー』
『元気でねー』

っと声をかけられてるねと我が子と話していました。



だけど本日は
風もなかったので
今回は風は吹いてないかなーと
思っていたのですが



待っててくれましたおねがい
2月の旧正月後以来です。
もうこの時点で感無量です。
(我が子のエラそうな態度が思春期真っ只中…)




そしてトトロの森の中を入っていきます。
60秒しか動画載せられないので割愛しています。


今日は曇っていたので
日は差していませんが
お天気だと
陽の光が入り
キラキラと葉っぱが踊ります。



拝殿でご挨拶をしてから
後方に回り
本殿近くでまたご挨拶をしてきました。



最近の行いがあまり宜しくなかった
我が子に対して
『真実と真心』
という言葉が降りてきました。
それを伝えると頷いていました。



そのあと少し遊んでから

帰りは恒例の
グリコじゃんけんで帰ります。



今回は我が子のおかげで私が勝ちました。

そして最後のお別れの時


ありがとうございます。
いつも本当に我が子を見守ってくださり
感謝しています。

そう伝えてから
来月もまた来るねー!
と言ってきました。







北野神社に感謝して。