夜のイライラ。
このままじゃダメだ!と旦那と話し合い。
夜の寝室に上がる時間を8:30にしてみることに。
話し合いって言っても、暗に母親の私のせい、朝から晩までガミガミ言われたら反抗的にもなる、言い方もよくない、頑固なところがそっくり、とか責められてるようにしか聞こえない。
でも、私もいろいろ思うところは言い返したし、こういう提案をしてくれるってことは、今の現状を一緒に考えてくれてるってこと。
私にとって手伝ってほしいとこってこういうとこだったと思った。
毎日試行錯誤、反省の毎日、ネットや本で育児書読みまくって。この努力はなんで私だけがやらなきゃいけないの?
旦那は相談してもそんなのわからない、教育に関してはそっちのほうが詳しいから、とかで何にも勉強しない。いや、うまくいってるならいいけど、プップの反抗期、おもらし、たんたんのぐずぐず、で困ってるのに。
で、おもらしについても、病院つれてけ!とか簡単にいうけど、つれていったら始まるであろうおねしょ日記や毎朝の尿量計測、オムツ計測、毎晩の水分量計測、そこからの投薬治療いとかのこと考えてるのかな?
私は五歳過ぎから調べて、病院もここにかかろうって調べて、でも、ただでさえギリギリの毎朝に検尿やオムツ計測が入ることで、また母が怒ってしまったり、プップのストレスが増えるだろうこと。投薬治療への疑問。いろいろ調べて、いろいろ考えての病院に行かない選択をしてた。
私だって正解がわからない。
一緒に考えて悩んでほしい。
だから話し合えてよかった。今我が家に必要なのは本当に話すことだ!!!