一年間の頑張りを発表する会の招待状。
プップは音楽グループで
「小さなせかいをオルガンでひきます。ききにきてください」と書いてありました。
あ~だから何日か前から小さな世界の左手の伴奏を教えてくれって言ってたのか!
年中から始めたヤマハ。プップはピアノ個人、たんたんはグループで続けているんだけど、ここに来てグループの音楽的な力の付け方にとてもメリットを感じていて。そのなかの一つに想像力、音楽の組み立て方みたいなのがあって。
たんたんはそれを楽しめているんだよね。
プップは楽譜を弾くだけで。だからせっかく自分から伴奏つけたいといってきたので、基本の三和音を確認して、自分で伴奏考えさせた。
それを発表するらしい~!
楽しみ~🎵
発表会当日は旦那もその時間だけ抜けてきた。
クラスの雰囲気が暖かくて、マット運動や縄跳びグループで失敗する子がいても、頑張れ!頑張れ!って自然に声がかかる。お友達の発表を一生懸命みて自然に拍手がおこる。間違えたこがいても笑う子は誰もいなくて真剣に教えようとしたり、サポートしようとする。
ああ、いいクラスで一年過ごさせてもらったな。
そして何より、発表とても上手だった。グループで歌ったあなたにありがとうという曲は涙が止まらなかった。
そしたら、なんと先生も涙!!
若い先生ならわかるけどベテラン先生の涙にまたもやもらい泣き。
なんかこの時期の学校の雰囲気を思いだした。さみしさと、不安とそれ以上の期待がまじってフワフワした独特の空気。
毎年これを感じられる。毎年涙を流してお別れして。毎年新しい気持ちでワクワクして4月を迎えられる。
すごく学校かなつかしくなった。
そのあとの懇談会では児童館時代からの知り合いのママと隣になっておしゃべり。
習い事の話しになって彼女は二歳半からのスイミングをまだ続けているんだって!あの頃のお友達はみんな入ったんだけどうちはプップの人見知りがひどくて、母子分離できなくて、年子のたんたんもいたから親子スイミングにしたんだよね。水嫌いで泣き叫ぶ一歳と二歳半つれて、自分の着替えとかもあるのに1人でよく頑張ったわ自分。
赤ちゃんからの知り合いと話ながら、自分は頑張ってきたな。プップは反抗期なのか心配しかないけど、ちゃんと成長してるな。あのころ実家も旦那も頼れずてんてこ舞いで1人で頑張ってた自分に、大丈夫だよ、すぐおっきくなっちゃうからもっと楽しんで、と教えてあげたい。
とかいろいろ考えた授業参観と懇談会でした。