読んでた絵本の中に出てきたCTスキャンと言う言葉。
CTスキャンって何?と聞きたいのに言えなくて何度も「ティーティー?」「しーしー?」とかいいなおしてたたんたん。となりでプップは自分がいかに早く言えるかをアピールしてました。
将来何になりたいかとはなしていたとき。プップは年少の七夕にハムカツやさんになりたいと言っていらいぶれずに夢はハムカツやさん。
今年にはいってから保育園の先生、ピアノの先生、ダイバーさん、ハムカツやさんになりたいといいだしたんだけど、たんたんは何かになりたいと言ったことがない。
お父さんの会社やる?とか、漁師さんになれば、とか言うけど、ぼくは何にもやりたくないの一点張り。
今日もたまたま会話の中で、たんたん大きくなったら恐竜博士になればいいじゃん!とか母がいったんだよね。もちろんその時の返事はやだ、何にもやりたくないだったんだけど、、、
その夜布団の中でボソボソ話しかけてきたたんたん。
「ねぇお母さん、、、、、恐竜博士になったらしむの?」
「はい?」
質問の意味がわからなくて頭のなかハテナがいっぱい。どういうこと?と聞くけど、意味わからない💦💦
でもね、恐竜博士ってすごい歳だから、とか鴨川のおじいちゃんとか彼の話の断片をつなげて推察すると、、、
「絵本に出てくる恐竜博士はみんなおじいちゃんの絵。鴨川のおじいちゃんは死んじゃった。恐竜博士になったら死んじゃうの?」
ってことみたい。
死なないよってお話ししたんだけど、やっぱり恐竜博士にはなりたくないということでおわりました😢
なんか動物のテレビみてたとき、雄雌の話がでてきて、雄は男の子?ってことは2人ってこと?って質問されたり、絵本を読んだあと、大判小判ってなに?なんで怖いの?って言われたり。
たんたんの質問は突拍子もなくておもしろい。