お宮参り、お食い初め | プップとたんたん4人育児中

プップとたんたん4人育児中

2011年長女と2012年長男、2016年次女、2023年三女フルタイムワーママ4人育児中。

両家そろって次女ちゃんのお宮参りに行ってきました。
プップのときもたんたんのときもお世話になった神主さん。

とっても優しいおばあちゃん神主さんでプップとたんたんにお供え物のバナナや神社の夏みかんをくれました。

朝1番、9時に予約して祈祷してもらいました。たんたんは境内の独特な雰囲気に怖い…と行ってたけど、よくお話しをきいてました。プップはおじいちゃんがいると甘えて甘えて祈祷中も膝の上、自分では歩かず抱っこ抱っこでもうすぐ6歳とは思えない😥
せめて祈祷中くらいちゃんと座れたらよかったんだけど、、、

主役の次女ちゃんは少しぐずってたけど母のお膝でユラユラしてたら泣きもせず寝てしまいました。

みんなで榊をおいて次女ちゃんの健やかな健康をお祈りしました。

写真撮影をして、スタジオアリスに移動。近くのショッピングモールのなかで、プップとたんたんはスタジオパレットでとったんだけど、つぶれてアリスになってしまった。

成人式まで使えますよ~と2人ともアルバムをかったのに、、、
もちろんアリスでは使えなかったので新しく買いました。
親族全員で写真→次女ちゃん1人の写真→家族写真→兄弟写真
ざっくりこんな感じ。

次女ちゃんはほとんど泣かずに笑顔もみせてくれました。
プップも衣装きたいというので、着物とたんたんに袴も着させることに。

ただ、たんたんがぐずぐずしてなかなか着替えない~次女ちゃんより大変でした。

まあお菓子でつりながらなんとか写真撮影も終了。

写真選びは夫婦そろってキャラクター苦手、シンプルイズベストな人たちなので、衣装選び→一番普通なやつ。アルバム→一番ベーシックなやつ。オプションすべてなし、フレームなんていらない。のでサクサク決まる。
こういうとき好みが同じってありがたい。


二時間弱で衣装選びから支払いまで終わりました。写真5枚をアルバムやら台紙やらにしてもらって約六万円。やっぱりライフスタジオのほうがお得に感じるな~

そのあとお寿司やさんでご飯を食べました。
いや~次女ちゃんおりこうだった。本当に困らなかった。よっぽどプップとたんたんのほうがめんどくさい。でも無事に終わってよかった!
これからもすくすく大きくなあれ!