明日で退院なのでその前に次女ちゃんの検診がありました。
そして小児科の先生が病室にきて結果を話してくれました。
心雑音が聞こえた。
レントゲンで心臓に穴があいていることがわかった。
心室中隔欠損症という先天性の病気。
1ミリから2ミリの軽症。
自然にふさがる場合も多い。
とくに気をつけることもなく普通に生活していい。大きな病院へ紹介状を書いておくから行ってください。
そんな内容だった。
終始笑顔で、穏やかに話してくれた。
けど私はパニック。
何にも考えられず、質問もできない。
そこからひたすらネットで調べる。
書いてあることはさまざま。たしかに1歳までにふさがった人もたくさんいるし、3ミリの穴でも場所が悪く手術をした人も。
どんどん不安になる。
夕方プップたちのことで、電話くれた旦那に先生の話しを伝える。
涙が出そうになる。
今日は忙しいから来れないと言ったのに旦那が病院へ来てくれた。
大丈夫だよ、って。
はやく見つかってよかったじゃんって。
たぶん次女ちゃんより私がへこんでないか気にして来てくれたんだよね。
旦那の顔みてほっとした。そうだよね、お医者さんも大丈夫って言ってくれてる。しっかりしないと。
でもやっぱり夜になると眠れない。心配で次女ちゃんに申し訳なくて、涙がでてくる。
泣いたってしょうがない。これで終わりにして、明日っから元気な母にもどらなきゃ。