あったかくなって毎日お昼寝もせずに外遊びをするようになったので、今週月曜からたんたんの日中断乳にチャレンジしました。
思ったとおり、お外大好きたんたんはおっぱいほしがることなく、断乳成功。むしろすっかり忘れているようなので卒乳?って感じ。
そして残るは添い乳はずし…
眠くなるとおっぱい星人なのでこれは苦労しそう。
今朝は五時起床、午前中図書館→児童館で遊んで昼食とって12時ころグズグズに。
でも大体午前中に眠くなってしまうので、この時間まで起きてるのはすごい!一週間日中断乳できてるし、眠そうだしこの調子でおっぱいなしで昼寝もいける!?と思いたって、チャレンジしてみました。
12時すぎから右にプップ、左にたんたんで絵本を読み始める。
たんたんは一冊持たずチョロチョロ~
そしてグズグズ~
プップをふみつけたり髪引っ張ったりするからプップも怒る。
埒あかないかんじなので、プップには大好きな粘土をあたえて隔離。
ギャーギャー泣き叫び一時間ちかく。泣いてるたんたんはもちろん静かに遊んでてくれるプップがかわいそうでおっぱいをあげる。ウトウトしているところを転がしてトントンすると寝た~!!
奇跡的におとなしく待っていられたプップにありがとう!と抱きついてしまいました。
そしてそのまま一時間半くらい寝たの!
ちょい寝のたんたんにしては本当に快挙!!
ちょっと寂しいけどたんたん一歳3ヶ月このまま断乳目指します!
Android携帯からの投稿