以前から何度もけんちゃんに確認してきたこと…。


『本当にずーっと一緒にいれる?』


けんちゃんはあたしがそれを言うたびに


『一緒にいるよ!絶対なんてないかも知れないけど、99%一緒にいる!』


と言ってくれてました。例え奥さんにバレたとしてもあたしとは別れない、それで離婚になるなら仕方ない。そもそも子供がいなかったらとっくに離婚してる!

でも、物忘れやイライラが酷く若年性アルツハイマーになりそうな奥さんを責任感の強いけんちゃんは放ってはおけないと思う。いくら罵声を浴びせられても邪魔者扱いされても、きっと奥さんから強く離婚を迫られない限りは離婚はしないはず。実際に

『面倒は見ないといけないかな…』

と覚悟はしてるみたい。


もちろんあたしもそれを止める気はないし、あそこまでモラハラを受けてまで面倒は見るしかないと高をくくっているなら仕方ない。


でも、だからこそあたしまで将来けんちゃんに迷惑をかけることになってしまったらどうするんだろうと不安で仕方がない。あたしが元気な今だから

『ずっと一緒にいる!面倒見るし、もしなおが先に死ぬようなことがあるなら俺が看取ってあげたいと思う!』

なんて言えるんじゃないかな。きっと今しか見えてないんだろうな…。


あたしもできるだけ迷惑をかけないように頑張ろうとは思ってはいるけど、40過ぎて更に体が弱くなり自信がない。


離婚が成立したら、今度こそお金で困らない人を探すべきなのかな…。


それとも、もう良い人はみんな結婚してるし何回結婚しても同じだって割り切って一生1人でいるべきか…。


悩むなぁ…。けんちゃんとの10年後が見えたらいいのに…。