今日は離婚できない理由について書きたいと思います。ブログを見てくれる人が増え、とても有り難く思っています。しかし、最初から見ていないと今の状況を把握するのは難しいでしょうし、最初から読んでいても私たちの全てを知ることは不可能だと思います。不倫に対して批判や否定的な人がほとんどなのは当たり前ですし、決して自分を正当化しようとは思っていません。気分を害した方には申し訳ありません。

どうぞ見ないようにしてください。


まず、この結婚は旦那にとってはすごくメリットのあるものでした。旦那と再婚したのは2023年の1月です。電気系の資格を持つ旦那が電気の仕事で将来独立できるように結婚当初は主にエアコンの取り付けを学ぶために東京で修行することになりました。しかし、結婚してから一文無しの人だったことがわかり、それにかかる費用は全てあたしが出しました。それでも電気工事士になれば今の仕事より稼げると確信していたので応援していました。

が、最低でも半年は修行しないとダメな所を旦那は1か月弱で音を上げて戻ってきました。そして結局電気の仕事は諦め今の超安月給の仕事に就いています。

根性が足りずこっちに戻ってきた時もあたしは旦那を責めても仕方がないと一切旦那に文句は言いませんでした。あたしもなけなしの貯金を使ってしまったので何のために…と凄く悔しい思いはありましたが、これから2人で頑張るしかないと思い直し我慢していました。


が、東京から帰ってきて数ヶ月のある日、結婚してからずっと月に15万しか稼がず何の努力もしない旦那が追い打ちをかけるように

「そもそも東京に行ったのが間違いだったんだよ!」と東京で失敗したことをあたしのせいにしてきました。確かに東京で電気屋の下積みをしたら?と提案してくれ、色々手助けしてくれたのはあたしの知り合いですが、ダメだった時にあたしのせいにされたくないので行くかどうかは自分で決めていいよと口酸っぱく言い、最終的に頑張る!と決めたのは旦那です。

それなのに結局失敗したらあたしのせいにしてきた旦那に絶望し、その時に離婚したいと言いました。

しかし旦那は

「離婚したら色々金払えとか始まるでしょ!?」

と言ってきたので

「何もいらないので離婚してください」

とはっきり言いました。それでも

「みっともないから離婚はしない」

の一点張りだったので、話は平行線でその時は諦めるしかありませんでした。

それもそのはず、旦那は一文無しの上にクレジットカードさえ作れず離婚するなら実家に帰るしかありませんが、実家には絶対に帰りたくないし、アパートも借りられない。なので、嫌でもココにいるしかないんです。

この家のローンはあたしが組んでいるし、ココにいればご飯も食べられるし生活には困らない。旦那にとってはメリットしかないんだと思います。

でも、あたしの心は完全に壊れてしまったのでもう旦那に尽くすことはできないし、逃げたくて死にたくてどうしようもなくなってしまった…。そんな時にけんちゃんに出会い、ずっと一緒にいると決めたことであたしはどん底から救われました。

ちなみに旦那は安月給なくせにバイトもせず、タバコ代だガソリン代だと月に6万以上は使います。

昨日は車の税金が実家に届いたから払えと義父から電話があり、当然旦那はお金を持っていないのであたしに言ってきましたがあたしだって安月給で毎月旦那に無駄遣いされ、ギリギリでやっているのに急に5万も出せるわけがなく、なんであたしが…という気持ちを抑えあと1週間であたしの給料が入るから待ってもらって!と言うのが精一杯でした。

生活が苦しいのであたしは3月からバイトを始めましたが旦那は

「俺はそんなに働かねーよ」

と言い、バイトなどする気配はありません。昨日義父から電話がきた後も

「あたしがやってるバイトなら月2回夜勤に入っただけでも5万近くになるから、バイトしたら?」

と言いましたが

「バイトはしたくねぇんだよなぁ」

と全く稼ぐ意欲はありません。楽な方へ楽な方へ行きます。そのくせプライドは高いし、旅行や遠出はしたがるし手に負えません。そのたびにお金は誰が出すんだろうと頭がおかしくなります。今まで何かあっても全て周りがどうにかしてくれた人なんでしょうね。


まぁ、何を言っても後の祭り。結婚前に旦那に言われた

「お金のことは心配ないから」

という言葉を信じたあたしが悪かった。そう思って諦める以外にない。

でも、だからってこんな生活で1度きりの人生を棒に振るのは嫌なんです!きちんと働く意欲のある人とタッグを組んで将来お金に困らない生活がしたい。それが旦那とはできないと分かったので、同じ思いを持つけんちゃんと支え合っていくと決めました。


だから、あたしはけんちゃんとの関係が例え旦那にバレても一切困りません。それでだったら離婚して!と言われ、困るのは旦那だけです。

それが分かっているから例えあたしの行動に疑問を持っても旦那は我慢するしかないと思います。

あたしはいつ離婚してもいいので、これからも好きなように生きます。


旦那とでは老後やこれからの生活に不安しかないのに、それを自分で改善しようと努力するのは当たり前!そこでたまたま意気投合し、愛し合うようになったのがけんちゃんで、お互いにお互いがいるから希望をもって頑張ることができています。

間違っているかも知れないけど、今の時点ではこうやって生きて行くしかない。


1度きりの人生、ただただ後悔だけが残るのは嫌だ。けんちゃんに会えて良かったと、間違いばかりではなかったと思えるようにこれからも支え合って頑張って行きたいと思います。