今年中学生になった息子。ゴールデンウィークから部活が始まりました。基本、土曜日の午前中は部活ですが、大会などで1年生だけ休みということが2回ほどあったので、まだ土曜日に部活に行ったのは数回で先週は休みでした。
そして、今日は部活があったんですが予定表には9時からと記載されていました。が、先々週は何かの準備があるとかで8時半集合だったので今週はどうなの?と息子に聞くと、
「何も言われてないけど半からランニングするって聞いた」
と言うので
「え?半て8時半?9時半?予定表は9時からになってるけど…毎回8時半からなの?」
と聞くと
「わからない…9時半かな…」
と言い出し、誰かに聞くにももう遅い時間だったので、親子で軽くパニックでした。
結局、もし9時からだったら炎天下の中長い時間待たせるのも心配だし、8時半ギリギリに行ってみたら?ということになりました。
そして今日、ギリギリ着く時間に家を出ましたが少し遅れたようで、着いたらランニングが始まる時だったそうで副顧問の先生に
「顧問の先生に謝って」
と言われ息子は謝ったそうです。
でもさ、そもそも分かりにくい予定表がいけなくない?毎回8時半集合なら何故9時からと書く?集合時間を記載しなきゃ意味ないだろ!
しかも先週は休みだったんだから、この先もずっと8時半集合なら前日に
「明日も8時半集合です。予定表は9時ですが、土曜日は毎回8時半からです」
とちゃんと連絡してほしいわ!謝ってほしいのはこっちなんだわ!
いや、もしかしたら入部した時とかにそんな話をされてるのかも知れないけど、口で言うだけだと聞き逃したり言い忘れたりするからわざわざ文書にして予定表として配るわけでしょ?それが違ってたら意味ないだろよって話ですよ。
集合時間忘れちゃったから予定表みよう♪って予定表確認して行ったら遅刻なんでしょ?確認したのに遅刻で謝らされるんでしょ?おかしくない?だったら予定表なんていりません。混乱するから配らないでくれ。
あ〜、ホント今日はイライラしました。これだから中学校とかの先生って苦手。