義実家に行くとだいたい義弟も義妹も居ますが、二人ともコミュ障らしく、あいさつを交わした後は





一切しゃべりません。そして義母は何を作るでもないのにだいたい台所。なので毎回数時間ただただテレビを見て座っています。
たまに義母が口を開くと太った話か痩せた話。どーでもいい。ホント息が詰まるし行く意味がないので義父が亡くなってからは極力行かないようにしています。
ちなみに、義父が亡くなった時周りの人に法的に遺産を分けなきゃいけないんだという話を何度か聞きましたが、義父が亡くなって4年近く経った今も義母の口からは遺産の「い」の字も出ません。亡くなる前は退職金の話とか貯金の話とかをしてきた時もありましたが、亡くなってからは一切しなくなりました。完全に法律違反だと思いますが、まぁあたしが騒ぐ事ではないので無視してます。
そして次女以外の誕生日は覚えていない義母。
次女には誕生日じゃなくても無駄に色々買いますが、長女と長男は誕生日さえも無視。旦那から言ってもらって初めて渋々お金をくれる程度です。義父は子供の日もケーキとかくれたんだけどな。長男は義母の実父と同じ誕生日だし、長女は義母と数日違いなんだけどな。覚えてないのかわざわざ知らないフリをしてるのか。
とにかく人として哀れでかわいそうな人です。あたしはあんな姑にならないようにしようと心から思います。