うちにはウーパールーパーもいます。
昔一世を風靡しましたね。
うちにいるのは、よく見るリューシスティック
とゴールデンの2匹。


リューシスティックは「桃介」
ゴールデンは「ピリカ」です。
桃介は3歳。ピリカは1歳になりません。でも、ウーパールーパーは半年ほどで大人みたいです。桃介がデカいのかピリカが小さいのか、大きさが少し違いますが、喧嘩することはありません。ピリカはメスであることを祈っていましたが、オスでした。オスメスなら春に卵を産むみたいです。
去年まで桃介と一緒にブラックの「銀二」がいましたが、去年の夏の暑さで体が弱り、2匹とも秋に病気になってしまい、薬浴して桃介は回復しましたが銀二は亡くなりました。夏は水槽用の扇風機を設置したり、保冷剤で冷やしたりと水温を上げないように色々工夫していますが、去年は暑すぎました…。
銀二が亡くなってから、桃介が寂しそうに見えて別の水槽で飼っていたピリカと一緒にしました。仲良くしてくれてよかったです。