Hから聞いていた話は
・離婚したのは3年前
・結婚していた頃は県外に住んでいた
・奥さんの浮気によって離婚した
・親にはあたしとの結婚を許された
というものでしたが、その全てが嘘でした。離婚理由はわかりませんが、実際に離婚したのは3ヶ月前。結婚する前もした後もずっとHの実家に暮らしていて、お母さんにはあたしとは別れたと話していたそうです。お父さんに至ってはあたしがまだ既婚であったことすら知らない様子でした。全て嘘で騙されていたと気付いたのは、妊娠→流産となった時にうちの両親が今のうちにあたしとHを別れさせようとHの実家を突き止め、両親同士で話し合ったことからわかりました。その話し合いの数日後に今度はあたしとHも交えた6人で話し合いをし、その場でお互いに連絡先を削除させられ正式に別れました。Hとのことはショックでしたが、Hの存在がなければTとの離婚は実現しなかったので、今は感謝しています。
その騒動の後、両親はTの元を訪ね、あたしと寄りを戻すように頼んだそうです。あたしに未練タラタラでなかなか離婚届を出そうとしなかったTはここぞとばかりにやり直したいと言ってくるようになり、家にも来るようになりました。毎日毎日両親とTから復縁を迫られ、あたしはもう人生を諦めようと決意しました。もうTからは逃げられない。このまま生き地獄で生活するしかない。子供達だけのために生きるんだと言い聞かせ、灰人のようになりながら寄りを戻すことに同意し、ロボットのように生きていました。実は4度目の中絶をさせられたのは寄りを戻した直後のことでした。この事実は今も両親には伝えていません。あの頃の感情は無で本当にただ息をしているだけの灰人でした。
気付けばTと結婚して10年間、あたしは笑ったことがほとんどなく、今でも子供達には「ママは笑わない」と言われ、あたし自身も笑い方を忘れてしまい、本当に無表情な人間になってしまいました。