his death | secret passage

his death

政治学科の学生として
ニュースを受けて
最初に感じたこと・考えたことは
書きとめておかなきゃな、と思う。

まず、最初に死亡のニュースを聞いた時は
きっと何度となく流されてきた
死亡説に過ぎないんだろうと思ってた。
でも、そのニュースの前に
オバマ大統領が
”安全保障についての重大な発表”
がある、ということを提示してたし
何と言ってもこちらは日曜日の夜だし
(アメリカは週末をとっても大切にする国だと思う)
とりあえず大統領の声明・演説を待ってた。

そうして始まったオバマ大統領の演説。
彼はしきりに
ここでどんなに9・11の残忍さ、悲しみ
アルカイダ確保に尽力してきた数多くの死を述べたけど
その命は二度と戻って来ない。
忘れないし、心に留めておくと言っても
その命を失った家族の悲しみややるせなさは
誰にも計り知れない。

オバマ大統領は、
正義とか人道的な部分も
しきりに言ってたけど
ビン・ラディンに死をもたらすための
大義名分に聞こえなくもない。

そして、なんといっても
”身柄を拘束”ではダメだったのか、
というのがグルグルしてしまう。
だって、ここで殺してしまったら
結局何を考え何を思って
アルカイダという巨大組織を
動かしてきたのか、
何も分からないままなんじゃないかと思うから。
彼の死を受けて
たくさんの人が何かを感じ思いそして考える。
そこから生まれるものが
これ以上の憎しみであっては
いけないんじゃないかな。

9・11をはじめとするテロの数々を考えたら
ビン・ラディンの死は
筋道も道理も通ってるんだと思う。
でも、この長いテロとの戦いの中で
私が1番大切だと思っているのは
やっぱり”真実は何であるか”なんだよ。
どちらに正義があって
どちらが勝利を得るかなんて
どんなに戦っても分かるものではないんだもん。
どんなにキレイ事だと思われようと、
必要なことは
ビン・ラディン自らの口から
真実を引き出すことなんじゃなかったかな。

”テロとの戦い”と銘打っても
最高指導者の首を取っただけで
その長い戦争に終わりを告げられるとは
誰も思ってないと思うんだよね。
だったら、せめてここで
憎しみが憎しみを生む、
血で血を洗うような、
失われていく命を前に誰も成す術がないだけの連鎖は
終わりにできなかったかな、
終わろうとする努力をできなかったかな、
と思ってしまう。

最後に。
サウジアラビア人の友達がFacebookに
こうつぶやいてる。
”Goodbye Mother Fucker, Osama bin Ladin”
私は、彼がどんな気持ちでこの言葉をつぶやいたのか
本当に理解することができるだろうか?