こんにちは♪


自己否定村出身!Mii.ですキメてる


自分と向き合うってどうやるの?


そんな人多いよね。


自己啓発とか

心理学とか

まぁ、いろんな場面で出てくる


自分と向き合う


ですが


自分と向き合うフェーズ


の人と


自分を癒すフェーズ


の人がいる


順番は…

①苦しい、毎日つらい。幸せになりたい。(思ってるだけ)

②苦しい、毎日つらい。幸せになりたい。(調べ始める)

③(調べて光が見える)幸せになれるかも

④幸せになる方法を学ぶ

⑤うまくいかない、続かない。幸せになれない。(絶望)


ここまでの人は自分を癒すフェーズ


この人がやることは

自分を癒すこと


このことについては

別の記事で書きますね指差し



そこから先。

癒し終わって

あ、自分を知ろう


ってなったら

自分と向き合うフェーズ


今日のお話はココカラ飛び出すハート


さて、自分を知ろう(自分と向き合うとほぼ同意)


を実際に見てみよう指差し


私は今転職活動をしていて

自己分析をしているんだけど

その活動中にね、

一緒に仕事に取り組むメンバーと協同することを検討した際に、若干の難しさと感じられた」

と言われたり。

会社の同僚に「これ以上敵を増やさないように」

と言われたりして

はて?

って思ってたんだけど

引っかかってはいたのよね。


で、向き合うことを決めたの。


まずは、


協同することを検討した際に、若干の難しさと感じられた


と言うことの認識は全くなかった

からめちゃくちゃびっくりしてたのよね。あんぐり

※なんなら私って誰にでも合わせれる天才だと思ってた。笑


今、面接をしてくださった方に聴いてもらってるんだけど

私のどの言動がそう認識させたのか


私は誰にでも合わせられる

と、思っていたのに

認識がズレてるよね。


私が合わせるって思ってる、認識したいることは


他人からしてみるとそう思われてない


ここって丁寧に聴きとらないと

ズレたままだから、ここは慎重に聴いていく。


どの分でそう感じだのか

実は自分はどうなのか?

伝え方がよくなかったのか

それとも、相手の方が認識した通りなのか…

相手の方の共同とは具体的にどんなことを指しているのか。



などなど。

聴いてみる。





ちなみに、

別に合わせられなくても

あなたの価値は変わらない


ので合わせられなくても良い

自分に合った仕事を探せばいいからね指差し

でもさ、認識のズレは

自分と向き合ってズレないように合わせていく。


何故なら

ズレたまま過ごすと

大惨事になるから


ズレてると認識すると

自分でケアをしたり

ケアを頼んだり

工夫を調べたり

すると


大惨事は起こらない。

全部聴く!

理解するように努める。


その上で

自分は何を選択したい?


と、自分に聞く。



それをゆっくり、じっくりやる。

やりかたはゆっくりでいい。


焦らなくてもいい。


自分を知るって


自分と向き合うこと


否定なんてしなくていい。

自分を知れば


もっと楽しく


翔ける。


自分と向き合うこと

最初は難しいけど

慣れれば何度でも

楽しい毎日

作っていけるようになる飛び出すハート


今日も最後まで読んでくださってありがとうございます♪