2泊3日の東北車中泊旅 2024年冬 〜1日目〜 | 31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

旅の準備、旅情報、便利グッツ、渡航先の様子などを書いていきます

またまた日が空きましたがなほこです。

 

今年は暖冬ですねひらめき

 

関東に引っ越してきてから1度雪が降った日もありましたが、

 

今年はあったかすぎて全然冬を感じれてない。

このまま何もせずに冬が終わってしまう、、!

 

と、2泊3日の祝日があったので冬を感じに東北へ行ってきましたよだれ飛び出すハート

 

まずは仕事終わりの金曜日の夜

とりあえず行けるところまで行ってみようと

車を車中泊用にして出発。

 

ちなみに私は薄いベッドマットを引いて掛け布団は

家で使っている羽布団と毛布を持って行ってます。

基本この装備があれば冬どこでもぐっすり寝れますふとん1ふとん3

 

22:30に出発したのですが、

翌日は昼までに山形県蔵王着くのを目標に。

高速だと早く着きすぎそうだったので下道で行くことに車

 

都内は工事が多く少し渋滞にはまりましたが、

3連休前の割に比較的順調に都内を抜けれました。

 

眠くなるまで運転して3時間30分ほど走り、

2時くらいに力つき栃木の道の駅で就寝。

 

翌日は4〜5時間運転すれば着けそう。

いざとなったら高速使えば2〜3時間ほどで着く距離感にっこり

 

おやすみなさいふとん1ふとん3

 

翌朝6:30ごろ、なんだか外が騒がしいと思って起きたら

地元の方たちが私の車の横でラジオ体操をしてました看板持ち

 

ので、一緒に混ざってラジオ体操で起床。

 

ナンバーを広島のまま変えてなかったので、

おじさまおばさまから広島から来たのーー!

と話しかけてもらえ幸先良いスタートでした。

 

そこから出発して高速に乗るか迷ったものの

ラジオ体操で早めに起きれたのでそのまま下道で蔵王町まで。

早朝は霧が出たり

晴れ間があったり

目まぐるしく景色が変わってすごく好きな時間です。

 

徐々に雪が見えてくるものの、ほぼ積雪の道路はなく

順調に到着しました。

 

途中晴れ間に雪化粧の山が見えてこれもまた素晴らしく綺麗。

 

実は朝ドライブが好きで車中泊してるのかもしれない。

 

そして蔵王には11:30に到着したので約4時間くらいでした。

 

蔵王まで来たので積んでいたボードを取り出し

スノボの練習。

 

蔵王といえば雪国のイメージだったので期待してたのですが、

暖冬のせいか意外と雪質は硬くて

もうちょっと北へ行ったほうが良かったのかも

と少し残念でした。

 

 

そして期待していたスノーモンスターですが、ほぼモンスター化してなくて

山頂付近は少しありましたが、それでも良く見る写真の光景は見れずで

また来年にリベンジします。

 

やっぱり今年は暖冬ですね。

 

 

16時くらいにスノボを終えて、すぐ近くの温泉に行ったのですが、

行こうと思った場所を間違えてしまい、、

 

本当は源七露天の湯が露天風呂が

広くて良いというレビューを見て行くつもりでしたが、

善七乃湯というところに辿り着き、意気揚々と入ったのですが、

露天風呂が混浴だということ。

 

まぁ混浴でもいいか、と思って入ったのですが、

入る直前に

 

「露天は混浴なので専用の着衣をレンタルしてない方は

内風呂だけにしてください」

 

と言われてしまい、内湯も素晴らしかったのですが、

せっかくなら外風呂に入りたかった、、

 

ただ泉質がすごくよく、

組み上げて5分以内のお湯をそのまま流し入れてるらしく

循環させてないので新品のお湯にそのまま入れるらしいです

 

白濁湯ですごく良い湯でした昇天

 

そこから何の計画も立ててなかったのですが

今回は冬を感じたいので雪まつりをしている場所を探し出し

蔵王から2時間程で行ける肘折温泉というところへ行ってみることに。

 

17時に出発して19時くらいに到着しました。

 

途中の山道が徐々に雪国感が増して積雪量も増え

雪も大粒になってきて

しかも道中ほぼすれ違う人たちもいなくて

本当にやってるのかな、、と不安になっていたのですが

到着したらすごく素敵な温泉街。

 

 

春節祭ということもあり、海外からの宿泊客が多くてびっくりしましたが、

すごく素敵な場所でした。

 

肘折幻想雪回廊

ちょうど雪も降り出してきてライトアップが雪にあたり

青く煌めく雪が最高に幻想的。

 

 

そしてこれが見たかった!!

雪灯篭。

 

雪がないと、この景色は見れないと思うと

雪のある冬に改めて感謝です。

 

なんでこんなに寒い夜と火って相性が良いんでしょうねよだれすき

 

温泉街も素敵だし、雪だるまもあって

すごくかわいい良い場所でした。

 

 

さて、ここまできたものの、

これ以降のプランが何もない。。。

 

この温泉街で宿泊するにはスペースも無さそうだったので

ここから寝れそうな場所に行くことに。

 

とりあえず北上しようと思って車を走らせていましたが

前が見えないほど雪が降ってきて恐怖を感じるレベル。

 

 

ここで絶対スタックできないと思って

慎重に慎重に走りながら

秋田まで入ったあたりで道の駅にありつき就寝。

 

この日はかなり疲れが溜まっていて21時には就寝しました。

 

スノボに灯篭祭りに初日から良い冬を感じたスタートダッシュですニコニコ