カナダ到着も最初から失敗続き Arrived in Canada | 31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

31歳独身女、仕事をやめて旅に出る

旅の準備、旅情報、便利グッツ、渡航先の様子などを書いていきます

カナダに到着しました。

最初から色々と大変でした、、えーんアセアセ

 

 

フィリピン出発は11月3日朝の10時ごろ

 

到着したのが3日土曜日の夜22時ごろ

トロントの時差は日本-14時間

フィリピン-13時間

 

ドライバーの女性がピックアップにきてくれてて

そのままホームステイ先へ行きました車

 

その時渡された封筒に

オリエンテーションは月曜の15時〜

って書いてました。

 

ん?学校のオリエンテーション

日曜の昼って聞いてたんだけど、、?学校

 

ドライバーさんに確認して

学校たぶん日曜だと思うんですけど

って言ったら

 

いや、月曜のオリエンテーション

この時間にいけばいいですよ!グッ

 

って言われ、

時間変わったのかな、、?キョロキョロ

 

と思ってました。

 

 

到着したホームステイ先は

まさかのフィリピーナ!!キラキラ

 

よく喋るホスト夫婦で

親切だしご飯も美味しいし

周りの話を聞いててもめちゃくちゃあたりの

いいホームステイ先!

 

 

$ちなみにホームステイ先は

1ヶ月6~8万ほど払ってネット代は別

 

各家によって違うみたいだけど3000~5000円ほどで

使い放題じゃないから

オーバーしたら支払いしないといけないらしい、、札束札束

 

 

オリエンテーションが月曜って言われたから

日曜と月曜の午前中は街を散策したり

色々歩いてみたけどランニング

 

とにかく広いしバスと電車移動必須で

中心地へ行くのも1時間かかるアセアセ

 

最初わからずにバス反対車線乗るし

1ヶ月の定期代は約15000円もする!

 

ちなみにこのカードで1ヶ月間は

バスも地下鉄もトロント市内は全部乗り放題で

どこに行ってもOKらしい。

 

月初1日〜31日までの使用期間らしいです

 

 

このカードを買わない場合は

$3.25を片道ごとに買う必要があるコインたち

 

フィリピンで乗ってたジプニーなんて20円とかだったから

ギャップがえぐい!ガーン

 

 

 

そんなこんなで月曜にオリエンテーション行くと

 

え?学校のオリエンテーション行ってないんですか?

こっちは日本人用エージェントのオリエンテーションだから

学校とは別ですよ

 

ってさらっと言われ、、

 

え、、そう思ってなんども

確認したのにガーン

 

 

結局2日分の授業を

欠席したことになったハートブレイク

 

 

学生証がもらえたら定期代も安くなる

って言われたけど

日本人スタッフには冷たく

 

1ヶ月の人は学生証作れないですよパー

 

って言われ、、

 

周りのブラジル人には

 

いや!作れるよ!

自分も1ヶ月だけど作れたよ!

 

と言われ、、

 

もう混乱。もやもやもやもや

 

 

学校もメインの学校以外に

4つも校舎があるらしいえーん

 

 

最初メインの校舎にたどり着くのに

たまたまstudentが教えてくれたけど

それでも15分くらい歩いて

絶対一人じゃたどり着けなかったアセアセ

 

ちなみに学校はILackという

結構大きい学校で生徒は3000人くらいいるらしいです。

 

テストが終わってすぐ

 

私の授業のある校舎まで急いで移動しないと

もう授業始まってるよ

早く行って!

 

って英語で急かされ

 

メイン校舎から15分ほど

歩いてみるものの

全く見つからない。

 

それもそのはず、

標識これしかない!

 

 

この緑の看板の上にある赤い看板

 

これが学校の標識チーンチーン

 

建物の入り口もわかりにくいし

入って色々さまよってようやくこの看板を発見

 

 

本当にこれ学校なの?!

ってレベルでしょっぱなから迷子で半泣きです。

 

その上フィリピンより教育がストリクトで

学校内日本語絶対禁止で

喋ってたらすぐ注意受けるアセアセ

 

 

日本人も思ってたより全然少なくて

ほぼ日本人と接触することなく

友達を作るのも難しい環境で

フレンドリーだったフィリピンが

めちゃくちゃ恋しくなりましたハートブレイク

 

 

その上、

カナダは1ヶ月しか学校とステイ先とってないから

そのあと住む場所と仕事決めないと

真冬のトロントに放り出されることに、、えーんえーん

 

ステイ先の延長や探してもらうには

2週間前には言わないといけないらしく

 

そうなったら来週までに

次の予定を決めてないと間に合わないハートブレイクハートブレイク

 

全く時間ないのに

授業は毎朝8:30からあるから

朝7時には家出ないと間に合わないし

 

10分授業を遅刻したら

教室に入れてもらえないらしいガーン

 

 

物価も高いし色々参ってしまって

楽しむどころじゃないギザギザえーんえーん

 

 

切実にフィリピンに戻りたいと願いながら

1週間を過ごしました。

 

!!

1週間経っていい情報も出てきた!!

 

 

マイナスな愚痴日記になってしまいましたが

次の日記でちゃんと良い報告もしますキラキラ

 


Arrived in Canada

 

 

I arrived Canada on 4th November, 2017.

 

At first, agent pick up me and took to my homestay house.

However, I got a mistake those day.

 

The agent gave paper that my orientation time is on Monday 3 pm.

 

I remembered, my school orientation start on Sunday.

 

I ask to the agent,

But she said 

“You don’t go to Sunday, You have to go to Monday.”

 

I trusted her, because she is Japanese.

 

But I should doubt it.

 

on Monday 3pm, I went to the Japanese agent.

But they said.

“Why you didn't go to school today?”

I couldn't understand it.

 

Probably, Driver or me mistaken.

 

Actually, School started on Sunday.

But I didn't go 2 days.

 

Wasting of time and money!!

 

I started to school on Tuesday.

But Canada school has big gap than Philippines.

 

School Japanese staff is cool and not kind for me.

 

Foreigner staff is very kind.

But sometimes I can't understand it perfect.

 

After exam, I have to go to different place.

Because, My English school has many building.

 

I was walking to another building when I got lost.

School location is very difficult. Moreover, 

other people didn't know that school.

 

Finally I found the school.

That education is very good.

However study speed is very fast.

 

Sometimes I couldn't understand,

But class was continued.

 

Class mate is most of Brazilian.

they are almost on vacation here.

 

I can’t enjoy Canada.

Because I have many problem.

 

But I get a good news!
I'll share my good news next blog.