ご訪問くださり、ありがとうございますピンクマカロン
2019.1に長男(かっちゃん)を出産し
初めての育児クローバー頑張っています!
公立学校勤務、現在育児休業中ですコーヒー
のんびりライフをゆるーく記録します赤薔薇



チューリップ赤チューリップピンクチューリップオレンジチューリップピンクチューリップ赤


東日本大震災から丸9年

私が暮らしている土地も
大きな被害とたくさんの犠牲者がでました

それでも人々は互いに手を取り合って
顔上げて前を向いて
今日まで歩いて来ました

それなのに
最近は日用品の買い占めなど
自分が良ければいい、みたいな人、多いです

震災の時、たくさんの支援を受けて
人の思いやりの気持ちや温かさを
いっぱい感じたはずなのに…


さっきスーパーに買い物に行くと
山のように積まれたトイレットペーパー
買い占めも少し落ち着いたようですが
「必要な分だけご購入ください」と
掲示がありました。

そのすぐそばで4〜5歳くらいの
女の子が数人、募金活動をしていましたチューリップオレンジ
「あの日の出来事を忘れないために
ご協力お願いします」
大きな声で声掛けしていました。

自分が経験してないのに
誰かのために、ただそれだけの思いで
ドアが開くたび冷たい風がスースー入ってくる
スーパーの入り口で
一生懸命声を出して募金を呼びかけている姿、
涙が出ました。

自分が良ければいいと買い占めする大人、
誰かのためになればと募金を募る子ども、
並べたらとっても恥ずかしいですよね。


とりあえずお財布の中の小銭
全部入れて来ました。
普段現金持ち歩かないので
あんまり入ってませんでしたが…


あの日、心に傷を負った人が
ひとつでも多く笑顔になりますようにチューリップピンク
乗り越えたその先に必ず希望があると
願っています流れ星





本日の更新は以上ですマカロン
最後までお読みくださり、
ありがとうございました!パフェ