息子が不登校になって、私自身色々な事を考えました。

自分自身の反省だったり、学校の在り方だったり、仕事への取り組みだったり。


そこで強く思ったのが、


時代は変わってる


という事だった。


仕事でも、今まで常識と思っていた事が若い人には通用しなかったり。

私たちの世代は、仕事だからと、ちょっと難しいような事も何とかやりくりしてやりました。

でも今は、出来ないと言えるし、それが通る時代なんだなと思う事が多々あります。

じゃあその仕事誰がやるねん!

とも思う私泣き笑い


仕事への違和感も凄く感じています。


そしてそれを受け入れて、システムを変えていかなきゃいけない立場にいるっていう事がまた苦しいところで悲しい

頭フル回転しても追いつかない笑い泣きガーン



前にも書いたことがあるけど、今不登校の子が沢山いて、子どもの為の学校のはずなのに、そうではなくなっている現実に、学校自体時代遅れなんじゃ?って思っていて、ここにもすごく違和感を感じていました。


今までは、

みんな同じが当たり前。

学校に行くのが当たり前。

毎日働くのが当たり前。


でも今は、そうじゃなくなってきているような気がします。


自分で選べる時代になっているんだな〜と思います。

そして、今は色んな方法があるってこと。

だから、昔のままの学校教育にとても違和感があるのです。


たまたまある方の話しを聞いて、

やっぱりそうなんだびっくり

と思いました


今までは土の時代だったのが、今年は完全に風の時代にシフトされるそうです。

そして次は空の時代がくるそうです。


興味のある方は検索してみて下さいねニコニコ


なんだか、息子の不登校も納得!

私の色んな事への違和感も納得!


やっぱり時代は変わっていたんだ


すごいなーうちの息子、時代の最先端いってるわ〜指差しキューン


と、親バカなことを思った私でした爆笑


敏感で繊細な息子は、そんな変化も敏感に感じ取っているのだろうか?

だとしたら、すごいわーびっくり