息子が不登校になって、兆候はいつからあったのかな?

何が悪かったのかな?


と、数年も前からのことを遡って考えることがよくある。


自分のことが優先な旦那(そう見える)は積極的には育児には関わっていないので、ほとんどワンオペ。

娘たちがよく助けてくれていました。


自分では自覚がなかったけど、私は威圧的なお母さんだったかも。

こうじゃなきゃダメみたいな、常識にとらわれていたし、曲がったことは嫌い、クソ真面目だし。


今考えると、よく息子にダメ出しされていた。

(子どものくせにうるさい)

よくそう思っていたショック

息子のほうが大人だった驚きガーン



今から3年くらい前、娘のことで色々あって

一時期家に帰ってきてた娘と修羅場になったことがある。


それに息子を巻き込んでしまった。


息子はお姉ちゃん大好き💕

ゲームを一緒にしたり、すごく仲良しだったのに

最初娘の味方についた息子は

私とお姉ちゃんの間を取り持とうと、

怒り狂って取り乱した私に

「ちゃんと話し合いして」

と何度も言っていた。


私はその度に、今は無理!と

ちゃんと向き合おうとしなかった。


数ヶ月後、また娘が家を出るまで

ずっと口も聞かないような状態だった悲しい


遠くへ行くのに、引越しの準備も全部1人でやって

今考えると、なんて可哀想なことをしたんだろうと思う。

親のくせに子どものことを信じて応援してあげられなかったこと、快く送り出してあげられなかったこと、今でも思い出すと心が苦しくて涙が出ます。


これは本当に一生の後悔です


そしてこの時、最初にお姉ちゃんの味方についた息子は、家の中で1人孤立する私を見て、私の味方になろうと思ったんだと思う。



私がお姉ちゃんと息子の間まで壊してしまいました



息子の前でも我慢出来ず、時々部屋で泣いていた私。

いつも泣いてばかりでごめんね。と言うと


お母さんも泣いてもいいんだよ


と、息子はよく言ってくれていました泣くうさぎ



あとからの息子とのやり取りで、もしかしたら私よりももっと息子の傷は深いのかもしれないと思いました。


思い出すだけで胸が苦しいです。


ここ数年、この後悔とずっと戦ってきました。


コロナもあり、遠くて気軽に行ける距離でもないため、それから娘には会えてません。

連絡は取れてますが、こんなに長く会えないことは初めてです。


そんな娘も、遠くでお母さんになっています。


自分の子どものように可愛がっていた弟が、大きくなっていて、会ったらビックリするだろうな〜


みんなで会える日が来るといいなおねがい


あ、ちょっと話の趣旨がずれちゃったかな泣き笑い