うちの子、HSCです。
診断してもらったわけじゃないけど、たぶん。

もしかしたら?と思ったのは、もう3〜4年も前のこと。
でも、小学校時代はとても良い先生に恵まれていて困っていなかったのです。
それどころか、長所を伸ばしていただいて意欲的に過ごしていました。

子どもに寄り添ってくれる、愛情溢れる先生ばかりでした。
本当に有り難かったな〜私も先生たちのこと信頼していたし、大好きでした。
それは息子も同じです。

先生って本当に重要。

HSCさんは、大きな声で怒られるのも苦手だし、人が怒られるのも苦手。
自分が怒られてるみたいに、ドキドキしちゃう。

子どもって怒鳴られると、思考停止してしまうらしいです。
だから、なぜ怒られてるのかわからない。
ただ、怒鳴られてるって事実だけが残り、何が悪くて怒られているのかわからない。

そもそも怒鳴る必要はないよね。
落ち着いて話せば良いだけ。

理不尽に怒鳴られてもスルーできる子はいいけど、うちの子はそれができない。

ズンっと受け止めて、何が悪かったんだろ?わからない、、自分はダメなんだ、、と考えて、また怒られるかもと動けなくなる。

そして、どんどん自己肯定感が下がっていく。

大好きでやっていたスポーツも楽しくなくなってしまった。
大好きなのに出来ないって、かなりの挫折感だと思います。

最近よく、やりたいって言います。
やっぱり好きなんだな〜。


HSCってすごく良い面もあって、全然悪くないって思ってます。
ただ、子どもと接することが多い学校の先生に、知識がない人が多いということが困りごとです。