皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿305日目、突然ですが女性の皆さん、生理痛、つらいですよね。

 

実は私、若い頃は生理痛とは無縁の生活を送っていました。

最初の1日はなんとなーく腰が痛いかな、っていうくらいで、あとはへっちゃら。頭痛も腹痛もなし。そんな感じでした。

 

高校時代の友人の中には生理痛がとにかくひどい子がいて、ピルを服用して対処していた子までいました。

そう考えると、私はとても恵まれていたんだなと思います。

 

 

しかし、30を過ぎた頃からようやく生理痛というものを経験するようになりました。

これまでまったくと言っていいほどなかった腹痛がとくにひどく、薬を飲まないといけないくらいの日もあります。

最近は頭痛まで起きるようになっていて、もとより悪い腰は歩くのも億劫になるほどの痛みが。。

 

そうか、これが世に言う老いってやつなのか……。

 

と思い、あれこれ調べてみたところ、30代以降に生理痛が重くなるのは割と一般的な話みたいですね。

全然知りませんでした。なめとったわ、生理痛。

 

一方で、PMSは20代後半くらいから自覚症状があって、特に苛立ちがひどいです。今では息子相手に抑制が効かず、どうでもいいことで不機嫌になってしまうのを止められなくて困っています。

PMSも薬で抑えられると聞くけれど、薬ばっかり飲みたくないなっていう気持ちもあって、とりあえず自力でなんとかしようとしている昨今です。そのうち命の母とか飲み出すんかなぁ。やだなぁ。

 

 

なんだかとりとめのない話になってしまいましたが、病気でもなんでもないのになんでこんなつらい思いをせないかんのや生理って、と思いながらこのブログを書いております。

あぁ、そうそう。日中の眠気も昔に比べてひどくなりましたね。朝はいつも以上に起きられませんし。

 

からだって難しいですね。

自分の思いどおりに一個もならない。

 

それでも、死ぬまでのお付き合い。

できる限り大事にしていきたいと思います。

 

 

それでは!