皆さんこんにちは。

ポケカ少年Sの母、みずきです。

投稿297日目、昨日の話なんですが、ポケモンカードのジムバトルへ行ったことは当ブログで報告済みですね。

 

本当にたまたまなんですけれども、昨日息子が自宅にダメカン関係を一式忘れてしまいまして、やむなく現地でアクリルダメカンを購入し、私のデッキがちょうどVSTARマーカーを使わない構築だったのでそれを貸すことでなんとか乗り切った、ということがありました。コインも私のものを貸しました。

家を出る前にちゃんとチェックしないとダメですね。反省。これがシティリーグじゃなくて本当によかったアセアセ

 

で、そのアクリルダメカンを買うために店内を探していた時のことです。

こちらも本当に偶然なんですが、ふと見上げた視線の先にですね、なんと、

 

『名探偵コナン カードゲーム 探偵たちの切札(ジョーカー)

 

 お一人様 1BOXまで』

 

という札が下がっていたんです!!

 

マジか!!!と思いました。まさか再販されていたとはつゆ知らず……!

 

そりゃあ公式に売ってるなら買うでしょ拍手

ということで、ジムバ帰りに1箱買ってしまいましたハート

 

 
うぇ~いニコニコニコニコニコニコ
ちなみに、スターターデッキも5種すべて再販されていまして、そのお店では揃って販売されていました。
ただ、デッキシールド等のアクセサリーは置いていなかったので、売れてしまったのか、そもそも再販がかかってないのかわからないですが、そんな感じでした。
 
 
ということで、ずっと組みたかった青単・少年探偵団デッキがようやく組めました音符

 

このデッキはパワーこそないけれど、推理推理でさっさと証拠を集めて逃げ切る、みたいな戦い方をするイメージですね。

基本的にコンボ狙いで、レベル4・LP2の江戸川コナンをレベル7の阿笠博士の効果で登場時からアクティブにする、かつ迅速を与えて推理させることが最終目標です。レベル4のコナンを手札に持っておくために、レベル5の宮野志保をできるだけ多く現場に登場させ、かつアクションによってリムーブすることが重要になってきます。

 
ポケカと違ってコナンカードは山札のサーチができないので(=FILEエリア、証拠エリアにどのカードが落ちているか確認できない)、コンボを成立させるハードルが結構高いと見ているんですが、決まったら相当気持ちいいと思うので、がんばって練習していきたいと思いますダッシュ
 
 
ついでと言ってはアレなんですが、青黄・毛利探偵事務所デッキも組みました二重丸

 

ジンとウォッカ、それから各1ずつの江戸川コナンは完全に数合わせで入れました。

このデッキは少年探偵団デッキとは違い、相手の証拠エリアにたまった証拠をガシガシ奪い取る、相手の現場のキャラをバチバチに倒していくデッキで、探偵団デッキのタイプとどちらが好みか、使ってみないとわからないところはありますね。

 

キーカードは妃英理と、「捜査1」ができる安室透でしょうか。

妃英理でLP0の毛利小五郎または毛利蘭を確実に手札に加えることが重要ですし、相手の動きを妨害する安室さんの捜査が相手の現場を狭くしてくれると思うので、うまく使っていきたいですね。

 

 

どちらのデッキもおもしろそうなので、とりあえず息子と楽しく遊べればいいかなと思いますOK

機会があれば、交流会にも参加していきますハート

 

 

それでは、本日は以上です。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。